本日 168 人 - 昨日 96 人 - 累計 373278 人
楽天のマー君。
海外からのオファーもあり、
契約金は5年で6000万ドル行くとかいかないとか。
ろ、六千万!
円に換算するとだいたいセル完全体の戦闘力と並びますよ!
すごいな〜、セル。いや、マー君。
ダルビッシュ似の僕としてもすみに置けません。
まぁダルビッシュけんじだけどね!

昨日、そして今日も朝潮橋!(^O^)
チャオさん、ゆたきちさん、JINさん、竜さんのフットサル四天王が集合!笑

いやー、みなさん愉快な方々で盛り上げていただきました!(^O^)

ゆたきちさんは新装備の靴を調達したようですが、
さっそく山形とかぶってます!めんそーれ!
とまぁ実際はき心地いいですからねー(^O^)
asicsカルチェット。絶賛発売中!

この魔法の靴を愛用する、みずにぃさんも今日は友人と参加されました☻
セカンドボールを抑えの効いたインステップで押し込みナイスシュートから、ファーにスライディングで詰めたりとアグレッシブなみずにぃさん、グッジョブ!

初参加のrei@reiさん、おかざきさんとゆうきさんの3名で参加!
rei@reiさん、ゆうきさんは始めたてとのことでしたがめちゃくちゃ動いていて、パッションを感じます!ドリブルスピードもあり、基本的に運動神経がいいんですなー!(^o^)
おかざきさんは女性ながらシュートばんばん決めました!正直めっさ上手い!僕は相手側チームで何度してやられたことか(>人<;)
またお待ちしてマックス!

TOSHIYAさんも友人の女性と参加!
TOSHIYAさんは経験値高く、足もとの技術は
相当のもの!
優しいシュートで点をとる紳士な方です(^^)
友人さんもシュートを何本もGET!
トラップなど基本的技能が高く、ゴール前に寄って行く動きは最高です!(^o^)
山形のシュートにつながる絶好のパスも出していただきました!ひゃっほー!

image.jpg

ワイワイいい雰囲気でフットサルできるのはステキですねっ☆
わたくしも楽しくプレーさせてもらって、
ありがとうございました〜( ^ω^ )

今日のごはんはTENPURA。

いただきまーす!

image.jpg


「フットサルって、気軽に始めれるけど、
 どうやって動けばいいかわからない(/_;)」


そんな方の為に、
アレグレッツァの初心者練習会があるのです(*^_^*)

フットサルは独特で、
サッカーとも似て非なる競技!

フィールドが(サッカーに比べ)狭い分スペースが少ないので、
4人のフィールド(又はプラスGK1人)の連携や連動した動きで、
相手の陣形を崩し得点を取ります☆


ゴレイロ、フィクソ、アラ、ピヴォ、
パラレラ、ジャグナウ、ケブラ、エイト、クワトロ、ヘドンドなど、
フットサル用語も多く、そこから派生する戦術も無限で、
知れば知るほど深くておもしろい世界がひろがっていきます(^^)

その扉を開けたのなら、
まず覚えなければいけないのがインサイドキック\(◎o◎)/

ドリブルで打開しようとしても、
スペースが無い分、
一人かわしてもすぐに次の相手選手がボールを取りにきます(*_*;)


そこで必然的にパスが中心となるのですが、
一番正確に早く蹴れるのがインサイドキックです!

そして蹴る時に重要なのが、
足首を90°に固定すること!!

よくゴルフのクラブに例えるのですが、
ゴルフのクラブのヘッドが固定されていなくて、
グラングランだったら強いボールって飛びそうでしょうか??

しっかりスイングしても、
上手くその力が伝わらないと思います(>_<)

フットサルも同じで、
足首をしっかり固定することで、
力が伝わり強いパスやシュートを打つことができるのです\(^o^)/

そして、
基本グラウンダーのボール(浮かさない)が重要です!!

味方へのパスが浮いていると、
味方のトラップミスを誘い易く、
パス回しでピンチに陥ってしまいます(@_@;)

足首の固定のため、
ボールに慣れていただくためにした、
★リフティング結果はこちら★
※打倒自分のため、
誰かと数を競う必要はありません。


地味な練習が大切なのもわかるのですが、
やっぱり地味なのばっかりだとおもしろくないので、
鬼ごっこなんかもします♪

IMG_8096.JPG

といってもこの鬼ごっこ、
競技チームも取り入れていることが多く、
ごっついフィジカルのフットサル上手なお兄さん方が、
キャッキャッ言いながら逃げ回っている
姿を見ます(^^;)

それだけ学ぶところが多い練習メニューなのです☆

パスは落ち着いて上手くできましたか??
鬼に追いかけられて困っている人を助けることができましたか??
周りは見れましたか??
全体を見た上で判断できましたか??

ただ追いかけられたから逃げる!

だけではなく頭を使うことで、
選択肢が増え余裕もできます(^^)


その後の動きながらのパス練習では、
なかなか頭を使ったのではないでしょーか??(*^_^*)

まずはファー詰め!

ボールを持っている味方から近い方のゴールポストがニア!
反対に遠い方をファーと言います(>_<)

GKは原則としてニアサイドに立つため、
ニアサイドにシュートを打っても入りにくい。。

それならファーサイドにシュートを打ち、
そのシュートがゴールの枠を外れても味方に詰めてもらおうというのが、
ざっくりとしたファー詰めの説明です(゜-゜)

ここでも味方に合わせてもらいやすくするため、
ボールを浮かさないことが基本となります☆

ただ単にファーへ蹴ればいいというわけではなく、
GKの位置(ポジショニング)も見て、
自分がシュートを打つのかファー詰めを狙っている味方に合わせてもらうのか、
選択しなければいけません(#^.^#)


そしてコンビネーションプレーの練習!!

こういった連動した動きこそ、
"フットサルの動き"という気がしませんか??☆

3人並んででの形からスタートする、
一つ目はパラレラという縦に空いたスペースへ走りこみ、
相手を崩す形から(*^_^*)

ちなみにパラレラとは、
英語でいうパラレル(平行)のことで、
ラインと平行に出す縦へのパスの為こう呼ばれます。

個サルでもよく競技経験者が
「パラ!」と言って縦パスをもらおうとしているのは、
パラレラのパラのことなんです(*^_^*)

ボールのもらい方など、
細かい修正を幾つかさせていただきましたが、
相手DFをつけることによって、
通るパス、通らないパスの違いが少しイメージできたと思います♪♪

特にパスを出した後、
最初から縦のスペースへ走った場合、
そのままDFがついて来てしまう可能性が高いので注意が必要です☆

二つ目はワン・ツー!!
ポルトガル語ではウン・ドイス言います(^^)

ワン・ツーは、
二人の連続したパス交換で、
パスを出した味方が縦へ走り、
外→中→外のパスで相手DFを崩す動きですヽ(^。^)ノ

文字で書くと難しく聞こえますが、
始めたばかりの女性の方々も見事にこれを決め、
ゴールされていました(#^.^#)

ワン・ツーを決めるためには、
相手DFをおびきよせ、
横に並ばせることがポイントです☆


そのため、
パスを出した後、
前に走ってしまうとワンツーは決まりません(>_<)
これもDFをつけるとイメージできたと思います(*^^*)

もちろん相手の状況(DFの位置など)を見て使わないといけない動きですが、
こういった動きをぜひチームで練習してみてください(*゜-゜)

そして、
こうやって皆で走って決めたゴールはとても気持ちがいいもんです(*^_^*)

フットサルは、
こういった効率の良い動き(セオリー)が沢山あります☆

ドリブルで切り込むだけ、
強いシュートを打つだけ、
相手の股を狙うだけというのを悪いとは言いません。

でも、
連動した動きや効率の良い動きを覚えたり、
ほんの少しでも頭を使ってプレーすると、
サッカー経験者よりも活躍することができるんです\(^o^)/
IMG_8102.JPG

いやー開催始まる直前でもエントリーしてくれる方がいて感謝感謝です!( ^ω^ )

港スポーツセンターの開催です!

しんたろ〜さんがチームで参加されました!(^O^)
ジュンイチさん、ザイオンさん、芥川さん、しまさんのミックスチーム!
今日は総当たりで、他のチームは準ミックスでしたが、奮闘していました( ^ω^ )

女性もDFの意識高く、芥川さんはプレッシャーでボールを奪う場面が何回もありました(^O^) しまさんはシュートも上手く、前線でも活躍です!
男性陣は言わずもがなの実力!
ザイオンさんのボレーシュートは肝が冷えました!しんたろーさんのキープ力、ジュンイチさんとのダイレクトのパス回しに翻弄されました!またみなさんで来てくださーい*\(^o^)/*

HALUCaさん超絶いいコースにシュート!
ポスト際でキーパー絶対とれません!

初参加のバンノさん!
サッカー歴が長く、パス精度やミスの少なさは同じチームで心強いです!
加速力もあるので中央付近から一気にシュート圏内にボールを運びます!

もう一人、もっちさんも初参加!
めんそーれ!
トラップを受けてからシュートに行く流れのスムーズさ!相手ゴール前では、冷静にフリーの味方にアシストしてくれます!
僕もアシストいただきましたー!あとんす!

またお越しくださいな!☻

宮内さんのシュートの決定力はメーター振り切ってます!コントロールがヤバイ!
ハットトリックは余裕で達成してますね!

スウィーティーさんもクロスに走りながら合わせるカッコイイシュートを披露!

かんぽすさんはかなり運動量が多いんですが最後までバテない巨大スタミナタンクを内蔵してます!カウンターの切り替えの瞬発力も
相当のもの!

ラディさんにはフットサルの動き方のレクチャーを受けました!正直まだまだ理解出来てないですが、フットサル用の考え方をしないと一段階上には行けませんな!ラディさんの戦術理解度に拍手!!

さー明日も早いから早めに寝床につきます!
おやすみなさい☻

今日、チャリンコで上新庄に来る途中横からダッシュで出てくる女性。
手を上げて、大通りに向かっていました。
やや、タイミング遅くその前をタクシーがスーっと通過!
んで、「もー、止まってよー!」って叫んでました。
ドンマイ!

ここで紳士ならどうされましたか?と聞くでしょうが僕は通過しました!ごめんなさーい


月曜定番のこの時間。
常連かつ実力派かつフレッシュかつインデペンデンスなみなさんが集まりました!
なかなか、熱い開催になりました!

吉田さんは突き刺すようなシュートを決めました!

橋本さんは友人の坂本さんと参加!
ドリブルが上手い!
シュートも強い!
やはり経験がものを言いますね!

さんさんは今日もエンジョイサイドで活躍!
ばっちりシュートも決めました(*^_^*)

みずにぃさん、まさかのサウナスーツでプレー!自分に厳しすぎるぜちくしょー!
取ってる水分以上の汗を放出してると思います!ハンターハンターだったら水の量が増えるから強化系でしょう!

コニコニさん、友人と参加でハッスルハッスル!
足元の技術でキープキープです!

まさしさん、声が出ています!
実力はさすがの一言です。
そして山形に優しくお願いします 笑

師玉さん、初参加!こんばんは!
ミスが少なく、落ち着いたプレーは大人の余裕を感じます!過去に練習をたくさんしたんでしょう!実力高いプレーヤーです(^O^)

yuuさんのキープ力は犯罪的です!
笑いながらプレーしていてその余裕感、男前ですな!*\(^o^)/*

上手い方が多く、ビギナーサイドもたくさん走りました!明日は筋肉痛になりそうです。
おやすみなさい。

本日19時~21時で募集しておりましたが、
直前で21時~23時でコートを予約していたことに気付き、
それにより参加できなくなった方、
参加できるが2時間後になった方をつくってしまいました。

同じことの起こらないよう細心の注意を払い、
コートの予約をしてまいります。
まことに申し訳ありませんでした。

女性4名の、
ギリギリ3チーム回しでの開催となったマンデー天茶☆

もちろん女性陣の活躍から(#^.^#)

西川さんはしっかりボールを止めて、
首を振ってパスをするという基本的な流れが身についてきているように思います★

膝が痛そうでしたので、
様子を見ながらまた楽しみに来てください♪

竹林さんは大阪が誇るスーパー女子!!
底でゲームを組み立て、
バランスを取るチームの縁の下の力持ち的な存在となっていました\(^o^)/

たこ焼き☆さんは、
やっぱり積極的なシュートが持ち味で気持ちがイイ!!

コロさんは超絶テクニックで、
ボールを浮かした瞬間にニアの隙間を狙いボレーシュート!!
アイデアやテクニックが凄まじすぎです\(^o^;)/

さこつッティー(辻さんは果敢なDF!

日下さんも足元の技術で司令塔的な役割♪♪

竜さんの裏へのパスは精密機械(*^_^*)
絶妙な回転で受け手へと渡っていました!!

清水さんは懐が深く、
周りをしっかり見ての速いパス回し☆

初参加の藤井さんは、
細かいタッチのドリブルで相手を切り裂く活躍!!

いや~昨日はお酒を飲みましたよもうビールとかワインとか。。

変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ(≧0≦)ナンテネー

a.k.a IDIOTな管理人による、
◆カッコイイ!!(・∀・)海外ガレージロック集◆

▼THE HIVES - Two-Timing Touch and Broken Bones
http://www.youtube.com/watch?v=zkLEdC-Jn28

▼Franz Ferdinand - Take Me Out
http://www.youtube.com/watch?v=Ijk4j-r7qPA

▼Jet - Are You Gonna Be My Girl
http://www.youtube.com/watch?v=tuK6n2Lkza0

▼Mando Diao - Sheep dog
http://www.youtube.com/watch?v=HG58R_J8A9U

13時からの上新庄〜。おー、なんか寒いぞ〜。
真冬になったら、どんだけ〜。
休憩中身体を冷まさないようにして欲しいところです。

image.jpg

りぼーんゆうじさん、DFの意識高く戻りが早い!シュートも決まり、ナイスプレー!

初参加の荒木さん、芦山さん!
めんそーれ!

荒木さんはエンジョイサイドで、ハッスル!
ロングパスを狙い、カウンターでチャンスを作りました!荒木さんはよさこい踊りもされている多趣味な御仁。日本の文化ですよ!
ソーラン節はよさこい踊りの一つみたいです!懐かしい〜高校生の時、文化祭でやったなぁ!よだれ食いながら。
みんなでやって楽しかった思い出があります(^^)青春だねぇ。

igaguriさんから久富さんへの、グレートなパスをファーに詰めてGET!

ルっちさんとくまっちょさん、ご一緒に、参加!ルっちさんの足もとからボールはなかなか取れません!
くまっちょさんも強烈シュートを放ち、沸かしていました!

ポテトカツさんは全体を見て、機能的に動くので無駄が少ないいい動きをします!
DFもがんばっていました!

さくたろうさんから山脇さんへの平行の強いパスをジャストミートでヒット!
友人の近藤さんもガツンと気持ちのいいシュートで得点を挙げました!*\(^o^)/*

ヒデきちさんキーパースキルはさすがっす!
壁のように立ちはだかりました!
ヘルプもありがとうございました(^O^)

鍋でもしたい気温やなー。
よし、鍋しよー!

味はキムチに決定!

コタツで鍋、最高です!

こんばんは!

日本代表17歳以下のスウェーデン戦。
残念でしたなー。

しかし実力高くて、ものすごく期待されてる
世代。高校生とかなのにすごいっすね!

僕は高校生のときはよだれ食ってましたよ!
ハハ!
よだれっていうのは郷土料理で、
鳥肉を一晩ハチミツに漬け込んで油であげる
食べ物です!

なーんちゃって!ハハっ!


今日の上新庄にはたくさんのチームと
知り合いのチームでの、紅白戦と、
個サル同士の試合になりました!

たくさんのチームは、本格派のチームで、味方同士声を掛け合ったり、高みを目指す熱い気持ちが伝わりました!

対するチームはミドルエイジが集まった、寄せ集めとおっしゃっていましたが、強いチームです!
経験が長い方が多い分、動き方がハイレベルで、パスのもらい方やボールを持ってない時の駆け引きが絶妙でした(^O^)

正本さん、友人の渡部さんと参加!
友人との連携はさすが!
ガッツあるキーパー見事です!

津田さんのドリブル突破は緩急つけて、
混戦の中でも高いキープ力を発揮!

初参加の安藤さん、杉山さん、お二人ともシュートを決める活躍!
場慣れしていて、落ち着きあるプレーでした(^^)
またお越しください!

naokichi towerさん、セカンドボールをしっかり捉え、ゴールにぶち込みました!
爽快なシュートでした!

個サル枠の試合はまったりながらもハリがある、いい試合でした(^O^)
シュートシーンも多かったですね!
シュートが入ると楽しいです(*^_^*)

さぁ上新庄は続くぞー!

「明日何やってるんですか??」
「明日っすか??全日本選手権に出るんスよ~<( ̄^ ̄)>」
「おお~\(^o^)/」

とコニコニさん、ラディさんと、
イキる管理人と会話が何度か繰り返されました(笑)

多分管理人は少しシャクれていたと思いますが、
言うときながら、
全日は申し込めば出れるので別に大したことじゃありませんので…(^^;)

本日はビギナーサイドにAKIさんの仲良しチームが参加☆ミ

AKIさんチームは、
パス回しから見事なミドルシュートを何本も突き刺していました(#^.^#)

籠谷さんも
「負けてられへん!」とは言ってないかもしれませんが、
フットメッセ生野の壁を壊すような弾丸ミドルシュートを叩きこんでいました(^_-)

中辻さんは底での正確なパスがイイ感じ(*^_^*)

ぴょこたんさんは、
来られる時に腰痛だったり腹痛だったりですが、
今回は風邪でマスク姿(^^;)

持ち味のトリッキーなパスで最高のアシストをされていましたが、
お大事になさってくださいねーヽ(^o^;)丿

ねこのこさんのパスや動きは、
そろそろベテランの域に入ってきたのでは??☆
中央での顔出しが特にGOODです(^v^)

ゲンさんのパスは相手を崩す渋いパス!!

エンジョイ以上組は、
うづらさんチームが参加☆

個サル枠がポゼッションを高く保つも、
藤井さんを中心としたカウンターやパスの崩しで、
ナイスゲーム(*^_^*)

ラディさんの狙ってしっかりピヴォに当てるパスに、
コニコニさんの細かい動き直し、
Lyuさんの軸足の後ろを通すと見せかけて抜き去る超絶テクに、
宮内さんのアラでの駆け引き、
Butterfly Strokerさんのピヴォキープ&ターンと、
見応えのあるゲームでした(#^.^#)

きょうはあさしおばしだお。

今日は朝潮橋だo!

おなじみの港スポーツセンターに参りました!
今日は、エンジェルちゃんが来ました!

image.jpg

ななみちゃんです!えいぷさんのお子さん!
ものごっつかわいい!
山形20年待ちますと言ったところオッケーいただきました!えいぷさん改めお義父さん!
お母さんも優しそうで、いい家族だすな!(*^o^*)

たーもさんはなめらかなボールタッチで、
なめらかにシュート!なめらかに自陣に戻って行きました!

AキラさんのミドルはDFをすり抜けゴール!
チャンスをものにする男です!

麗野真さん、キーパー専門ありがとうございました!ヘルプもほとんどキーパー行ってもらい大変感謝です!
1分休めばいいってのは名言です!

外園さん、地を這うグラウンダーでゴールをGET!

しらさん、エンジョイサイドで活躍!
フォローの動きが素晴らしい!

ユウキさんはあゆみさんと参加!
あゆみさん、ボールを自ら奪い、かわしそのままシュートを、決める見せ場!ありゃーなかなか出来ませんぜ!

ハマさんとかずきさんのコンボで2連続得点!かずきさんは気づいたら高い位置にいるので恐い存在です!

池ちゃんさんは足もとスキルがエクセレンスなプレーヤー!おとしも絶妙でgood!(^O^)

わたくしシュートミスが多いわー(T ^ T)
ちゃんと腰を入れて蹴らないとね!

練習練習!
さぁ、サンチン立ち!構え!
打つべし打つべし打つべし打つべし。

Gonna keep on dancin' to the rock and roll.
On Saturday night,Saturday night!!

最近暗くなるのが早いですね、
17時30分ともなるともう真っ暗!!

目が悪いと、
ホントあらゆるものにぶつかりそうになります(>_<;)
暗視スコープ(JAVN-V6)が必要ですねー。

本日のゆうきさんチームは、
いつもと少し違うメンバー☆

フッキーさんにちまっきーさんがおり、
フッキーさんの左足ロール、
ちまっきーさんの見事なファー詰めで個サル枠といい勝負!!

個サル枠には専属GKのヒデきちさんがおり、
しっかり面をつくってのセーブ!!
飛び出すタイミングが秀逸です♪

長谷さんは本当に速い!!
ニアに少しボールを浮かして入れるなど、
タイミングをうまく外し技術も必要なゴール(#^.^#)
IMG_8089.JPG

塩川さんは相手のドリブルが大きくなった瞬間、
ボールを足裏で踏み、
しっかりボールを取りきるナイスプレー(^^)

鶴田さんはミスをしても切りかえの速さで挽回!!
それこそがフットサルの基本であり神髄です(>_<)

しげぼうさんは、
後ろからの難しいボールをダイレクトシュートヽ(^。^)ノ

カッタ@育児疲れ中さんは見事なトーシュート☆

いとかなさんはボールキープ力が高く、
底でもボールを取られません(>_<)(>_<)

くまっちょさんの股抜きは鮮やかで、
さりげなくそして素早い!!

佐藤さんはチョンと出すセンスのあるパスでチャンスメイク(*^_^*)

走る方が多く、
見ていても全く飽きないナイスランでしたヽ(^o^)丿

エンジョイ以上組には、
永井さんのチームが参加♪
IMG_8088.JPG

チーム名はハナスイというらしく、
花の水曜日、
つまり水曜日に集まりフットサル後に飲んだりする、
イケイケ、ノリノリなチーム(#^.^#)

枠にいくシュートの本数が多く、
個サル枠との勝負が白熱しました(#^.^#)

なかなか取られないドリブルの今澤さん、
スピードのある平井さん、
フィジカル最強の香西さんに献身的な動きの青木さん、
そして遅れてきた薄井さんはいきなりのゴールでみせてくださり、
細かくトリッキーなボールタッチで、
会場を沸かせてくださいました(*^_^*)

KONGOさんは底でゲームを作るパスワーク♪

かーり☆さんは、
本人もびっくりのボレーシュート(*^_^*)

団長さんはハードワークを厭(いと)わず、
前へ後ろへ走り続ける最高のプレー(#^.^#)

込山さんのスルーパスは
キレイに前線の味方へ通っていましたヽ(^o^)丿

ヤッシーさんの中央のボールさばきも見事!!

さこつッティー(辻さんは、
味方でご友人のくわばらさんのパスが当たり、
休憩中戦っていたのが仲が良さそうでいい光景だと感じました(笑)

くわばらさんのボールタッチは独特のリズムで、
しっかりボールをキープされていました♪♪

そでさんも囲まれながらもしっかりパスを回し、
どんどん上達されているので今後に期待ですヽ(^o^)丿

相手の膝が右尻に入りめちゃくちゃ痛く、
その後プレーをしていないのに、
帰り道辺りから左尻が付近がもっと痛くなりました(>_<)

その話を山形氏にすると、
「貫通したんじゃないっすか??」とのこと(^^;)

「右尻、左尻交互に見て!!」

尻の痛みに耐えながら、
土曜の朝は久宝寺ヽ(^o^)丿

本日は女性がいない、
つまり「塾長江田島平八である」状態!!

朝からファイヤーバードさんとラーシンさんという、
虎と龍が激突!!(*^_^*)
この戦いはいつか壁画に描かれることでしょう(^。^)

ファイヤーバードさんは、
"貴族会"という名前のチーム参加☆ミ

独身貴族からきている貴族会チームは、
サイドから素晴らしいミドルシュートをぶち込むなど、
会場を沸かせてくださいました(*^_^*)

ラーシンさんは果敢に飛び出し、
DFの裏のスペースもカバーするイチロー選手並みの守備範囲で、
GKも才能があると感じました(●^o^●)

ご友人のさんこうじさんは、
自陣深くから特大ループで得点☆
センス抜群です(^^)

減量中さんは、
来る前にガラスを踏んで怪我をしてしまったようで、
様子を見ながらのプレーでしたが、
縦に急激に曲がる強烈ミドルをみせてくださいました(^v^)

渡邊さんは無理なパスを出さず、
しっかりキャンセルし、
繋ぐパスを出すのが持ち味☆ミ

一見上手そうに見える方も、
無理なスルーパス、無理なドリブルで相手に取られてしまい、
すぐに相手にボールを渡しているケースが多いものです(>_<;)

無理な時にしっかり後ろに戻し、
そこから一気に展開することは、
チャンスを失うことではなくリスクヘッジであり、
チャンスメイクなんだと考えています(#^.^#)

Jinさんはボールを引く技と、
やっぱり爽やかな笑顔でのプレーが素敵なのです(*^^)v

初参加の間宮さんは、
細かいタッチで足も速い!!

同じく初参加の正本さん三人組は、
軽やかなタッチの正本さん、
底からしっかりパスを回す山下さん☆ミ

そしてキックインでボールを置くとき、
「ドゥーン!!( ゚Д゚)」
とボールを置いてしまわれる渡部さんは、
超ムードメークで盛り上げてくださいました(#^.^#)
IMG_8087.JPG

吉松さんのファー詰めは見事で、
皆でハイタッチもいい感じ(#^.^#)

ソラリさんはサッカー指導者のため、
ひとつひとつのフォームがとても美しい(*^_^*)
石像にしてしまいたいです(>_<)

ビギナー希望で募ったのですが、
なかなかレベルが高くなってしまいました(^^;)

ただその分、
しっかり初心者の方へ配慮していただき、
早い試合展開の中でも皆さんパスを繋ぎ、
ゴールを決めていらっしゃったので安心しました☆

☆なごみール★さんは本当にボールの置きどころがうまい♪
ボールを隠しながらしっかりとボールを運びます(^^)

つばささんは一瞬のアイデアが素晴らしく、
ループ気味のボレーなど、
アクロバティックでファンタスティックなプレーが持ち味です(*^^*)

さこつッティー(辻さんのシュートパスは、
見事に味方のアシストになりました!
ご自身もミドルでゴールを決める活躍\(◎o◎)/

チャオさんのハードワークも相手にとっては脅威で、
サイドを駆け上がってのシュートはチャオさんらしいプレーでした(*^_^*)

たろーさんのボールタッチは細かく、
両足でどんどん進んでいくのがイイですヽ(^o^)丿

かずーさんのファー詰めもカッコよく、
速いパスにあれだけ見事に合わせることができる、
アレグレッツァ個サルに来られている女性はかなり少ないです(>_<;)

GEN#10さんのボールタッチはフリーダムで、
先日のブログから拝借すると見事にヴァブっており、
相手のプレッシャーを嘲笑うようにボールをさらしてみたり、
股抜きをされていましたヽ(^o^)丿

いくさんはスーパードリブルを持っている女性で、
だからといってドリブラーというより、
判断、決断がもの凄く速くタッチも正確で、
囲まれている難しい場面でも、
しっかりキープされます(*^_^*)

10枠をとって紅白戦をされていたとあるフットサル社会人リーグのチームは、
一方のチームが常に前プレをかけ、
もう一方のチームがキックインやゴールクリアランスのサインで、
一気に両アラが抜けたり、スローでピヴォに当てるなど、
回避を中心とした練習をされていました(#^.^#)

花金ですがなにか。
ハジけるまえにフットサルで、
汗をかこう!


今日はチーム参加がたくさん!

後半もチームが2チーム参加されました!
金曜日の夜はチームデーなんですかねー。

ちなみにマックス○リューは毎月20日と30日が感謝デーです!

ORIONさんチームは、経験者もいらっしゃって、カウンターのスピード感溢れるチーム!コーナー際からのシュートのようなアシストをダイレクトで当て、シュート!
カッコイイワンシーンでした!

もうひとチームはセレサポチーム!
にじゅうろくさんと愉快な仲間達です。

image.jpg

うづらさんの豪快なシュート、
ゆたさんのハーフラインからのシュート!
ナイス脚力です!
先日のキンチョウスタジアムの試合のとき、
地下で僕らが個サルしてたなんて、なんか楽しいっすね!

渡辺さんは友人と参加されました(^^)
豪快な左足が炸裂してました(^ω^)

ユウさんは友人3名と参加!ドリブル突破が素晴らしい!
女性もキープ力高くてライン際でも冷静に対処!
内山さんはテニスをされるみたいで、その姿もみてみたいですな(^O^)

小川さんからみぞさんに絶好アシストがあり、比嘉さんもパスの精度高く、活躍されていました!


個サルもいいけど気心の知れた友人とやるフットサルもいいもんですねー!(*^_^*)

さぁ、次にチーム参加するのは、
画面の前の、あなたですよーー!!

天気の神様がご機嫌ななめな、
今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、食いタンの山形です!(涙)

最近、雨天装備をすることが多くて、防水のセットアップが浸水してきます。
もはやなんの効果も、ありません。
太もものかぶれがひどくなる前に、新しいのでも買おうかなー。
山登りとかでそういった類いのものに詳しい方、オススメのメーカーを教えて下さい。
個人的には、コロンビアが好きですね!

さぁ今日の、個サルはチームが3つも参加の
珍しい感じになりました!

ルナールさんは、助っ人も来られたみたいですが、もともとメンバーだったかのような連携!
特に女性の活躍めざましく、シュートシーンは盛り上がりました(^^)

続いて、てんとう虫さんの、やんぐとかずおっさんチーム!
やんぐとかずおっさんからなるチームです!
ミックスの、チームですが、こちらも女性が上手い!
上村さんからてんとうむしさんへのアシストがバッチリ決まり、てんとうむしさんもご満悦!チーム仲良く楽しまれてました!(^o^)

こばやしなおひろさんチームはメンズのチームで、よく走るチームだと思います!
ファーに詰めたり、オシャレなパスを出したりとテクニカルな一面もありました!
こばやしさんのボレーが惜しかった〜(>_<)

個サル枠チームは必然的にそでさん、八野さん、、やま太郎さん、ヒデきちさん、みぞさんの5人で構成されました!

やま太郎さん、みぞさんの矢のようなシュートや、八野さんのアシスト、そでさんもシュートを、決めたりで面白い展開が、ありました!(^ω^)みぞさんのテクはヤバイですね!ヒデきちさんはキーパー専門で、好セーブ!人柄も穏やかなナイスなキーパーです!

雨ー、やめー、続きもー、久宝寺ー。

次回予告。

だげ逃、雨



°


次回もサービスサービスぅぅうぅ。

まずは女性3名の活躍から♪
IMG_8086.JPG

しまさんはいきなりゴールで、
会場を沸かせていました(#^.^#)

芥川さんと女性お二人の持ち味はやっぱり運動量☆
しっかり守備でも走る姿勢は、
全フットサラーが見習うべきプレーです(*^_^*)

シュウさんは正確なインサイドのパスが素敵☆ミ
紅一点のエンジョイ以上サイドで、
しっかりボールをまわしていましたヽ(^o^)丿

フットサルを始めたばかりでも、
女性陣はどんどん吸収して上達されます(>_<)

負けてられない男性陣のプレーは、
みずにぃ@減量中さんは、
ロールシュートをラーニングし、
見事に相手GKをロールでかわしゴール(゜-゜)

ウッチーさんはキープ力があり、
あまり動いていないように見えるのですが、
細かくポジションを修正し、
チャンスの時は一気にギアを上げて速いパスを供給していました(*^^)

テラさん超絶テクニックは、
やっぱり見ていてもおもしろい(^^)
とても簡単そうに難しいパスを通します!

GO ハルヤマさんは気持ちの入ったプレーで、
相手にしっかりプレッシャーを与えるDF☆

専属GKの東さんに、
チームになった方は何度も助けられたのではないでしょうか??(>_<)

東さんの年齢を聞いてびっくりしたのですが、
アレグレッツァに来られる方は40歳を超えても走る方、
体がキレキレの方がとても多いです(*^_^*)

今日のMVPは、
中学一年生で小柄ながら、
前線で相手を背負って足裏で落とすという、
森岡薫もびっくりのピヴォっぷりを見せてくださったあお君(*^_^*)

しんじ監督からしっかりフットサルを教わっており、
そのしんじさんと真剣勝負でマッチアップされている場面も迫力があり、
見応えがありました\(^o^)/

おいしいものを食べると本当に幸せです(*^_^*)

世の中にはおいしいものが沢山あります★
カツ丼、サラダ、冷ややっこ、お腹いっぱい~♪♪

あ、何の歌かわかりましたか??☆
今日も命をいただいて生きております(>_<)

厳(おごそ)かな雰囲気にしてしまったところで、
ブログ行きましょう(^_-)-☆

平石さんは、
中央での顔出しが上手く、
チームのパス回しの起点となっていました(>_<)

しんちゃんさんの懐は深すぎます!
シーラカンス!!
相手との駆け引きが上手すぎです(*^0^*)

ダイスケ@メッシ改めさんは、
強シュートをしっかり止めすぎて、
「本職の人ですか??」
と皆に言われるほど(>_<;)

恐れないでシュートへ向かっていくのは、
素晴らしいです!!

岡本さんのスローも驚くほどピンポイント!!
僕なんて肩が弱すぎて、
ハーフより向こうにボールが飛んでいきません(>_<;)笑

"見えなくなるほど遠くに ボールを投げれる強い肩
うらやましくておとこの子になりたかった"
と川本真琴は歌いましたが、
例外もいるようです(^^;)

村井さんも上手い!って言われていました☆
一瞬で相手の股を抜いてしまう足技は天晴れの一言(^_-)-☆

やっつさんはナイスガッツで4時間プレーされたせいで、
最後足がつってしまいましたが、
それだけ走っていたのが伝わりました(>_<)
お大事になさってください(>_<)

ふる川さんは、
カウンターの場面でも
落ち着いて逆サイドにパスを出せる能力!!

Mちゃんさんもアラ~アラへ通す見事なパス(*^_^*)

さきたくんさんは、
リフティングでキープしたり、
細かい足技でボールを転がし、
ボールを取られる場面が全然ありませんでした(>_<)
IMG_8084.JPG

ゴールした後の味方に、
(・ω・)bグッ
ってしてたのが特に男前でしたヽ(^o^)丿

拓也@ラックライフさんチームは、
細かいパス回しと迫力のあるサイド突破で、
ナイスファイトでした!!
IMG_8085.JPG

そして19時台最後のゴールはサトコさん、
21時台最後のゴールはりえさんと、
見事な女性ゴールで幕を閉じることができました(#^.^#)

りえさんは籠谷さんのボールを見事に奪い去り、
籠谷さんキラーかもしれません(>_<;)

終わった後、
「楽しかったーヽ(^o^)丿」
という皆さんの声がビタミンとなり体中を駆け巡ります(#^.^#)

あ、台風が二ついっぺんに来ているらしいです!
サッカーで言うとツインシュート!
ピアノで言うと連弾!
テニスで言うとダブルス!
プロレスで言うとツープラトン!

いや、
ダブルラリアットかな??

↑親切な人が、
台風どっか行ったよと教えてくださったので、
お詫びして訂正します。

この台風の動きこそがケブラ!

最近視力の低下を実感しています(>_<)

ふと右眼を瞑るとぼやけて何も見えない!!(>_<;)

左眼だけ視力が超悪い上に乱視!
そう、フットサルでパスミスをするのは、
これが原因だったんですね(*^0^*)デスヨネー

本当は眼鏡をかけたいのですが、
サングラスは超似合うのに眼鏡は似合わないんです(;_;)

今日もハイテンションロックンロールスター、
虚像を背負ってツイスト&シャウトしている私管理人なのですが、
来て僕の顔を見るや否や籠谷さんに
「目が死んでますよ★」
と言われてしまいましたヽ(^o^;)丿

昨日の練習試合での疲れがあったのだと思いますが、
疲れたら本当に左目が三重になって戻らないのDEATH(>_<)

とはいえ暮らしの中で、
今、動き出そうとしている歯車のひとつになっています(*^^*)

やっぱり元気が一番★

○○○にはハエが集まりますが、
花には蝶が集まります(#^.^#)
負けないように枯れないように笑って咲く花になりましょう☆

長くなりましたが、
今日も元気にいきましょー\(^o^)/

ジャジャジャジャ~ン、
籠谷さんがエントリーNo.1番☆

ダイナミックなダッシュで、
ボールを奪う速さは最速(#^.^#)

ハロウィンはコスプレフットサルしますか??☆

突撃2号さんは、
もしかしたらナース姿で来てくださるかもしれません!??
そうなったら僕も女子高生でしょうか(>_<;)
多分やたら顔が濃いのを除けば結構カワイイですよ(*^_^*)笑

サトコさんはお洒落ヒールパスで、
玄人プレー(*^^)v
IMG_8083.JPG

久しぶりのヨースケ8@SPALuzさんは、
怪我が痛そうでしたが、
キレイなコースとボールの回転のミドルシュート♪♪

tatsuはshutemiel-9さんがみせてくださった、
"Fリーガーのアラでのフェイクからのもらい方"は、
「そんなんじゃパス受けられへんわ(笑)」とつっこまれていましたが、
細かすぎて伝わらないモノマネ認定ですヽ(^o^)丿
特に表情がイイ!!笑

ひろさんはドリブルで無双していました(>_<)
動かしたり止めたり、
緩急が素晴らしい☆ミ

今日は放っておいても賑やかな開催♪

歌が上手なら、
皆さんが帰る時に歌声のサービスで送るのですが、
歌うとフラッシングエルボーからムーンサルトプレスをくらってしまいそうなのが、
とても残念です\(◎o◎)/

突然のー雨にうたれてー♫

こんばんは!
DEENです!

いやー、いきなり降るんだもんずくずくに濡れました!

カッパ持っといて良かったー!
じゃあさっそく今日の個サルいっでみょーん!

毛利さんと坂田さんの高校生コンビ!
おいでやす(^ ^)
今日もアグレッシブなプレー!!
ラディさんからの絶好平行アシストをインサイドで合わせました( ^ω^ )

女性のmikazkiさん、フットサルうまー!!
みぞさんとワンツーパスを軽く繋ぐなど、
流れるようなプレーがもはや美しい!

ヒットンさん、3週間ぶりのサルは満喫できましたか?
最後にシュートも決め、ナイスファイトでした!

今日は2チームが参加されました!

一昨日からの参加のフォルサチーム!
中学生を中心としたチームです( ^ω^ )
今日の実力者ぞろいの個サルチーム相手にも
渡り合っていて、毎日の練習が活きてるんですな!
コンビネーション、ハマっていました(^^)

image.jpg

もう1チームはチーム東中さん( ^ω^ )
タコ唐虫さんの地元の集まりのチーム!?です(^o^)
個々の力があり、チームとしての戦力は高い!一生懸命プレーされている姿が印象的で
フットサル愛が伝わってきました!
アイドルのなごみちゃんも元気にコートサイドではしゃいでいました( ^ω^ )

しんじさん、今日は教え子と2名で参加!
中学1年とは思えないくらい上手いっす!
まじやばいっす!
これマジッす!

image.jpg

今日はWANDS聞いてねよー!

おやすみなさい。。。

こんばんは(#^.^#)

ロックハンマーで、
19年かけて穴を掘ってやってきた管理人です\(^o^)/
[KANRININ WAS HERE]

本日の経験者組を牽引していたのは、
池ちゃんさんとたーもさん☆ミ

偶然にもピンク色のユニフォームだったお二人は、
もう速い速い\(^o^)/
ピンク色の彗星でした(*^_^*)

池ちゃんさんの器用なヒールパスが通り、
たーもさんはオシャレな2タッチでのピヴォ当て☆

そうなったら、
普段まったりプレーの.....10さんもギアが上がりますヽ(^o^)丿

体を上手く入れボールを奪取するプレーと、
誰とでも仲良くなれるプレーは流石です(●^o^●)

初参加の男前3名、
橋本さん、海野さん、中塚さんは、
「ラーメンが出てしまう(>_<;)」と言いながら、
橋本さんの足元と、海野さんのインターセプト、中塚さんの迫力のあるドリブルで、
今日の開催のレベルを上げてくださいました(>_<)
IMG_8081.JPG

藤原さんの見事なダブルタッチは、
軽く2,3人をかわす素晴らしいタッチ(゜-゜)

金本さんの相手GKとの対決も迫力満点で、
いい駆け引きでした!!

やなぅさんも足元レベルが高く、
特に浮き球の処理が上手いです!!

ビギナー組は、
なおさんが自陣の深い位置から前線へ見事なパス♪♪
センス抜群です!!

川口さんの細かいタッチは、
自陣深くでもボールをとられませんでした!!

さこつッティー(辻さんは寄せの速さがGOOD(#^.^#)

チョンさんはトーキックで、
見事にファーを射抜くシュート!!

竜さんはドリブルが速すぎます!!
怪我が痛そうでしたが、
竜さんらしい速いドリブルが見れて嬉しいです(*^^*)

しゅんさんのドリブルは引き出しが増えており、
キレ味も増しているような気がします!!

女性陣も勿論活躍☆

みぃさんはシュートが5回連続位バーに当たっていました!!
逆にすごいですヽ(^o^;)丿

ほぉりぃさんの足裏タッチは上手で、
ピヴォの位置でもしっかりキープ(#^.^#)

そして前線へ飛び出し、
浮き球をループ気味にダイレクトで決めた、
みよこさんのシュートが今日一でした\(^o^)/

はい!

さぁ今日もブログがんばっていきましょー。

初めて買ったCDって忘れないですよね。

山形はポケモンゲットだぜのCDを買った記憶があります!

当時はポケモン151種類言えましたからねー。
こんなもんは序の口でやばい奴は泣き声だかけで当てます。

そのあとなぜかTMレボリューションのCDを集め出しました。

彼カッコイイんです。歌うまいです。


今日は鶴見!スポーツセンター!
鶴見緑地にあります!

今日は初参加の方がたくさんいらっしゃいました( ^ω^ )
嬉しいっすねぇ(*^o^*)

しんやさんはサッカー経験があり、
足もとテクニックが素晴らしく、
また抜きで相手を抜き去りました!
長いパスの精度もバッチリ!

桜木さんは友人4名と参加されました!
みなさんまだ大学生でヤングでフレッシュで
もぎたての好青年!
楽しめましたでしょうかー?( ^ω^ )
サッカー経験ある方もいらっしゃいました!
よく走っていて、若いってステキだな!
身体能力も高く、攻守で奮闘していました!

チーム参加のフォルサさん!
中学生を中心にフットサル活動をされていて、ヤングヤングなチーム!
監督さんにしっかり指導を受けていて、
身体はまだ出来上がってませんが、その分テクニックや、味方との連動が上手かったです!ファー詰めで点を取っていて、フットサルの基本がしっかり見についているってことですな!(^ ^)

山脇さんは友人の浅野さんと参加!
山脇さんはアシストのボールを軸足で当ててゴールに入れるオシャレシュートを披露!
山脇さんはキーパーをかわしてゴールをGETするドリブルの瞬発力!

みやびぃ〜さんは友人の女性と来られました!
みやびぃ〜さんキープ力高い!
友人さんはキーパーと、1対1で勝利!
キーパーは山形でした!(汗)
しかし本当にいいコースのシュートでした!(^^)グッジョブ!

暗くなるのも早くなってきました!
みんな寄り道せずに帰るんだよー!

ばばばい!

こんばんそ!

一週間の始まりは大事ですね!
いいスタートきれるかが重要です!

僕は職場でおばちゃんに怒鳴られました!
そんな怒鳴る場面じゃないだろうタイミングで!
いやー最高ですよ!目が覚めました!
ありがとうおばちゃん!

お礼に靴を隠しておいたぞ!はっはっは!(汗)

そして磨いて戻しておいたぞ!(照)


今日の上新庄にはまたもやチームオーディンが参られました!

しかも今日は個サル枠でも3名の大所帯で参加!

image.jpg

このチームは本当にフットサルを楽しんでプレーされていて、場が楽しい雰囲気になります!僕はそんなオーディンが大好きです!
てんとうむしさんのグングニルアシストを
キリリンさんが斬鉄剣で合わせ、キングベヒーモスを一撃で葬りました!
ソルティさんのシュートも強烈にゴールに
突き刺さり、
まるでメラゾーマ!
ん?作品が違う!
まるでアギダインです!!
楢崎さんのグラウンダーミドル、
どんさんとこばやしさんのコンビネーション!
乱れ雪月花のようですね!

女性のぼっちさんと安田さん、激アツコンボ!惜しくもゴールならずでしたが盛り上がりました!安田さん、トーキックが覚醒!
かなりいいシュートが決まりました!

藤田さんと吉田さんのワンツーパスがピタッとハマりゴールGET!

みずにぃさん、終盤にトマホークシュートを発射!もー、壁に穴があくかと思いましたよー!

neko改めあっきさん、浮きパスやヒールと引き出し豊富なオシャレマジシャン!ゴール前や1対1、強いですね!
リフティングテクも持ってますぞ!


しんやさん、かま太さんがっつりの運動量!
山形も負けてられませんぞ!


たーのしい開催でした★盛り上げていただきみなさんあとんすー!(o^^o)

ではまた来世で!

メガンテ!(o^^o)

ちゃお★

今回は、
げき港スティックファイナリアリティぷんぷんドリームスポーツセンターです!

いやーこれ、口グセでつい出ちゃうわ〜。


雨もあがり、ラッキークッキー洗濯機ー♫

チーム参加の★なつき★さんチーム!
レディースチームですが、上手いやさかい!
パスのミスが少ないのが練習を積んだチームの実力の証拠!
ガンガンカウンターも仕掛け、点を取りにいくフットサル!カッコイイですね(^o^)
男前プレースタイルな5人でした!

image.jpg

清水さんの打つシュート性のパスをよこちゃんさんがゴールにドン!見事!
よこちゃんさんはキーパーをかわすふんわりシュートも披露していました!

ふんわりシュートと言えば、ありたさんもキーパーと1対1の場面で決めていました!
冷静すぎてしびれます!

バッタさんの突破力はヤバイ!2人ほど抜き去りシュートを決めるスーパープレー!

ユウキ15さん、打ったシュートをキーパーが弾き、そのボールをまたシュート!慌てずに打ち込みました!

そでさん、なんと2連続でシュートを決めました!次は5連続に挑戦ですね!

外園さん、対人の駆け引きは見事ですね!
ゴール前の振り向きシュートはコース、威力ともに申し分ありませんでした!

ユウさん、ボールを追いかけるダッシュがステキでした!ガッツあるプレーは1番カッコイイっすね!(*^^*)

興津さんとたくみさんの相手ゴール前のパス交換!
キーパーを揺さぶり揺さぶり揺さ揺さぶりぶり!最後はゴールに放りこみました!

hideさんはお子さんと参加されました!
中学3年生、めっちゃ上手いなー!
キープ力もシュートも大人顔負け!
もっと経験つんだらヤバイことになりそうです!

この世には上手な女性がたくさんいます!
もう女性の時代ですよー!みなさん。

さて、婿入り修行でも始めるか。。
家事はオレに任せろってばよ!(苦笑)

うらやまs…じゃなかった、
この状態は一体何なんでしょう??(笑)
IMG_8080.JPG

初参加の白山さんの、
素敵なキャラがあらわているような一枚♪

ご友人の桜田さんは、
豪快なシュートとループシュートを使い分け、
お二人で盛り上げてくださいました☆

GKのヒデきちさんも飛び出し、
イイ攻防がみれましたヽ(^o^)丿

お久しぶりのシモエさんは、
ひとつひとつの動きがとても速い!!
品川にいると思ったらもう名古屋(#^.^#)

初参加、
aokazuさんの果敢なプレーは、
気持ちがこもっていました(*^_^*)

怪我から復帰のえりつぃんさんは、
まだまだ怪我への怖さがありながら決めたシュートは、
がんばっているリハビリの辛さも一瞬吹っ飛んだ筈の、
ナイスシュートでした\(^o^)/

もう1名女性のさくたろうさんも、
相手を抜き去ったり、
正確なクロスで基礎技術の高さで歓声が何度も上がりましたヽ(^o^)丿

エンジョイ以上組は、
yuuさんと出口さんが一気にレベルを引き上げてくださいました(>_<)

yuuさんはプレッシャーへ行くタイミングや、
ボールを置く場所ひとつひとつが素晴らしく、
全然ボールを取られる気配がありません(>_<;)

出口さんもプレッシャーをものともせず、
しっかりボールを動かし、
最適で速いターンのパス(#^.^#)

そうなったら燃えるのが、
今買っておくべき成長株の籠谷さん♪

今回は正確なパスと出した後の動き直しで、
洗練された動き☆

まっさんはやっぱり盛り上げてくださいます(*^^*)
トリッキーなプレーは大好きです(●^o^●)
IMG_8077.JPG

お久しぶりの若旦那さんも、
ゴール前でのセンスのあるパスがGOOD☆

吉田さんもしかける場面でしかけ、
ナイストライでした\(^o^)/

エンジョイ組、
紅一点のさんさんも、
パス回しのリズムを作り、
得点まで決めていました☆

終わったら雨が止んでいて良かったーヽ(^o^)丿
ではまた次回!!

グローインペインシンドローム

なんとなくカッコイイので
そう書きたかっただけです(^^;)

最近でこそ痛みは減りましたが、
ダッシュを繰り返すと股関節がZUKIZUKI☆

フットサラーでこれに当たる方を5名ほど知っているのですが、
久しぶりにお会いしたマサキ008さんもグローインペインで股関節を痛め、
チーム参加いただいたのですがあまり出場されていませんでした(;_;)

チーム名は"ほしぼし"さん♪
IMG_8076.JPG

このチーム、
実はあの伝説のチームカブキのメンバーとのこと(>_<)

以前も書いたことがありますが、
とある大会で出会い、
「いよ~っ」のみで会話が成立した最高のチーム☆

armsさんが放つシュートは、
お名前の通り兵器クラス(>_<;)
一個小隊を楽々と壊滅させてしまう、
静止衛星型のレーザー兵器\(^o^)/

連続参加のヒデきちさんは、
どんなシュートでも果敢に飛び出し止めていましたヽ(^o^)丿

初参加の方も多く、
津田さんは果敢なダッシュ、
北村さんはキレのあるパス(#^.^#)

北村さんのお子様のさく君が見学でいらっしゃったのですが、
「ぼくお父さんに(サッカーで)勝ったことあるねんで~☆」と、
とてもかわいかったです(●^o^●)

藤井さん初参加で、
おのざきさんもなかなか疲れていましたが、
それだけ走っている証拠!!
ナイスファイトでした(*^_^*)

dabon13さんは絶妙なパス!
まっくさんと共に目立っていました(*^^*)

ならよしさんのドリブルは爽やかで男前なんです!
僕にもドリブル時あんな風な爽やかさがほしいです(>_<)

「ボールを蹴らないでください」

練習会では、
そんなとんちのような、
パラドックスのようなことを言ってます☆ミ

例えば格闘技経験の無い僕ですが、
経験者が相手を蹴ろうとすると、
足だけでなく全身を使うと思うんです★

足だけでえいって蹴ろうとすると、
どうしても力が入らない!

フットサルでも同じで、
足だけではなく全身を使って、
ボールを"押し出す"ようなイメージ(>_<)

感覚なので非常に難しいのですが、
インサイドは一番正確に蹴れる筈のキックなので、
一番重要な部分です(*^_^*)
反復練習で身につけていきましょうヽ(^o^)丿ヤッホーイ

初めての上新庄での練習会ということで、
少人数開催でしたが、
飯塚さんとご友人の小郷さんが一緒に盛り上げてくださいました♪♪

ヒデきちさんはゴレイロの方なのですが、
足元を磨こうと一生懸命練習されていました☆
IMG_8079.JPG

フィールドの練習は初めてとのことでしたが、

村岡さん&たーさんのお二人は、
笑顔が素敵な方々(^^)

そこに山内さんと古川さんが来られ、
一気に明るい雰囲気になりました(*^^*)

たくさんは本当に真面目!!
フォームなど、
修正するところや改善するところをどんどん質問されるので、
やっぱり伸びるのが速いです♪♪

ボールに慣れるために、
リフティングもしました(*^_^*)
打倒自分です!!

◆1分間リフティング結果◆


*今日の復讐*(いえ、復習)

ボールを受ける…トラップのコツ、次にボールを蹴りやすく相手に取られない位置
       …フリーでボールを受けれるようにフェイクで相手と駆け引きする

誰にパスをするか??…わからなくなる前に首を振ってどんな時も状況把握!

パスをする…基本は味方の足元。パスを出した後もその場に止まらない!

*パスを出して動くことで、
味方へのパスコースを作ったり
相手DFを引き連れることでスペースを作る。

ボールを持った味方へ最適なタイミングでフォローできるよう、
相手の後ろに隠れず顔を出す!

ゴールが近い、
またはチャンスと思えばシュート!

強いシュートでなくても、
相手ゴール前で2人となる状況を作ることで、
パスで得点することができる☆(ファー詰め)

というようなことを、
基礎練習や鬼ごっこなどで学びました(*^^)v

おはようございます!

業界のあいさつは常におはようございます!

これは夜遅くからの収録でも朝一の気持ちで
やろうという気持ちの現れが習慣になったものです!

でも僕たちは業界人ではないので、あいさつは常にお疲れ様です!だ!
だって僕たちはプロレスラーなのだから!(新日)

さぁ朝から元気に開催させてもらいました(^o^) 住之江スポーツセンターで!!

あいにくのrainyですが、goodなvibesで、
hustleしていこうと思います!

毛利さん、谷口さん、坂田さん、友人3名で参加のヤングエイジ!
動きのキレとスタミナが違いますねー!
戻りも早く、受け攻め全面的に頑張っていました!

ユウキさんチームはかなりの実力をもつチーム!
特にゴール前でのパスつなぎは阿吽の呼吸そのもの!ファー詰めなどフットサルらしい崩し方で戦いました!
個サル枠で小学生も参加されましたが、その少年もウマウマ!シュート力は大人くらいあるんではなかろうかというものです!大人になったらモンスター級になりえます!

今日は小学生の参加者が多く、同世代の山形としては感極まるものがありました!
しんたんさんは友人の大人1名と、小学生のお子さん3名で参加!
サッカークラブに所属してるだけあり、トラップもパスも上手ですわ!
ルールもしっかり守ってプレーしてくれたので僕は嬉しい。日本の未来は明るいと思います!

フローライトマキナチームは、頭脳派のシンジさん率いる強豪!
ユウキさんチーム相手にやや苦戦しながらも奮闘していました!
計算された動きや、アグレッシブにシュートに行く判断、組織的な守備はやはりすごいです!

太田さん、初参加でこんにちわ!
キーパーヘルプ本当に助かりました!
ありがとうございます(*^^*)
キーパースキルもさることながら、
フィールドでのキープ力もかなりのもの!
経験値が高いプレーヤーですね!(^^)

帰りは雨が一層強くなっていたので、
山形雨天特別f型兵装で帰りました。

おっと視界が狭いから轢かれかけたぜ!
お、おいー!ジーザス!

「ヴァブれ!」

が懐かしい、
GEN#10さんのチームヴァブリンカさんが、
満を持して登場(●^o^●)

ポルトガル語で遊べを意味するチーム名で、
アレグレッツァの大会の決勝戦で、
相手GKを抜き去った後、
先制点を取らずにバックパスしたのは伝説でしょう(>_<;)
IMG_8075.JPG

久しぶりに帰ってきた、
細かい技術とダイナミックなプレーのタニさんは、
まだムキムキ健在で、
ヒールリフト(有料)などで魅せてくださいました(*^。^*)

Msyさんの技術はMAXレベルで、
河合さんとのマッチアップは異次元で、
もう何が起こっているのか見えないような状態でした!

ヴァブリンカといえばミックスチームで、
女性陣も鬼のように上手く、
今回はいくさんが素早い動きと正確なパスでみせてくださいました☆

なかなか皆さん遠くに行ってしまい、
集まることも難しいかもしれませんが、
またGEN"10さんの超絶フリースタイルプレーを楽しみにしておきます(*^^*)

今回は初参加のariyaju-さんが、
ご友人のうえださんと参加されナイスファイト☆ミ

スピードのあるボール運びで、
ナイスコンビネーションでしたヽ(^o^)丿

ポテト@カツさんもチームメイトと参加され、
やっぱり味方を鼓舞する声が素敵です(*^_^*)
いいミドルシュートも炸裂しました♪♪

宮内さんの一瞬のスピードもGOOD☆

初参加のささやんさんの正確なパスは、
味方もやりやすかったと思います!
パス意識が高く足元に出すパスが良かったです(*^_^*)

八野さんは
体を入れるボールの取り方が秀逸(#^.^#)

そして今日一番体がキレキレだったのが、
いとかなさん\(^o^)/

マリオがブロックを殴った時にあらわれる、
光る大きな星型の物体を手に入れた時のような状態で、
キレイに相手をかわすボールタッチは最高でした♪

以上、
じゅげむカメラが空からお送りしました(^_-)-☆

今日は長居でーす!

雨でーす!

しかしなんだこの人の量は!

まるで人が○ミのようだ!(byム★カ)

どうやらキンチョウスタジアムでセレッソの試合があるみたいで同時刻、その真下でフットサルするっていう粋な本日。

image.jpg image.jpg

そして今日は、初の初心者限定個サル!

主にスーパービギナーの方に集まってもらい楽しもうという試みです!

実力が拮抗してる方々が集まったのと、広いコートのお陰で攻守が面白い試合が多くありました!(^○^)

やっぱりレベルが合うと練習にもなるし、したいプレーがしやすいってことですな〜^_^

渡邊さんは連日の参加でしたが疲れはノー!
ヒールを上手く使って不意をつくパス!

めってぃさんはミドルレンジからもシュートを狙っていき、ガンガン走ってました!

ハルポンさん、初参加うぇるかむ!
DF意識高く、味方を活かすのが上手いプレーヤー!

友人と一緒に来られた方も多く、ふるさんは3人の友人と、ともに参加されました!
ドリブル突破力が高く、1対1で勝負する場面も多く、アグレッシブに攻めていました(^o^)女性の藤本さんもプレッシャーかけたり、いいディフェンスをしていて、チャンスの起点を作っていました(*^^*)

かっくんさんも友人と参加され、コートを縦横無尽に駆け回っていました!
ドリブルが早いのでカウンターの要です!

ひでおさん、強いシュートで得点を稼ぎました!1対1の駆け引きも上手い御仁です!

何回か上からわーっと歓声が聞こえてきて、
山形セレッソのファンの多さを再確認。

初心者限定個サル、また機会があればやっていきたいと思いました(^o^)
image.jpg

チームFC RESONANCEさんが初参加\(^o^)/
IMG_8074.JPG

お会いした最初の会話で、
「弱いからもう解散しようと思ってるんですよ~(笑)」

なんて仰っていましたが、
実際楽しそうにプレーされており、
勝ち負け関係なく楽しめばOKだと思います♪

それにチームで練習して決め事を増やしていければ、
どんどん上達するはずですっ(>_<;)

個サル枠の方にも上手な方が多く、
なかなか苦戦されていたため、
一緒にミーティングし少し決めごとを増やしました☆ミ

そのひとつに、
"守備の時にはボールラインまで下がる"というのがありました(^^)

こうすることで皆さん守備の意識が芽生え、
サボっている人も明確になってしまい、
「サボるなよ~(笑)」と声をかけあい、
より楽しそうにプレーされていました(*^^*)
3時間ナイスファイトでした!!
ぜひまたお越しください☆

ダイスケ@メッシ改めさんは、
GKとフィールドをなんと3時間休憩なしでしてくださり、
本当にナイスファイトでした(●^o^●)

名波選手のようなキレイな裏を通したクロスは最高でした♪

団長さんがみせたのは、
浮き球を見事にぶち込むボレーシュート!!
月曜日TVをつけると、
マンデーフットボールに取り上げられている筈です(>_<;)

山西さんは閃光カットイン!!
一瞬の速さは流石ですヽ(^o^)丿

坂村さんは相手の股を狙いパスやシュート(゜-゜)
チャラくなったらダメですよ~(*^^)

ねきさんはグラウンダーのキレイなミドルシュートで、
男前が更に男前にみえました☆ミ

yさんはセンスのあるパスの数々、
時には簡単そうに相手を抜いていきます(*^。^*)

3時間お疲れさまんさたばさでした!!

次のページ