本日 102 人 - 昨日 168 人 - 累計 389409 人

9月17日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

「やっとシュート打たせてもらえるんですか??」

開始前にコート前でラーシンさんにそう言われた時、
笑ってしまいました(笑)

そんな制限かけていませんよ~☆笑

ただ"基礎"ということで、
今までインサイド中心のパス練習がメインでしたが、
確かにシュートもDF練習も対人練習などもしていないんですよね~(^-^)

まだまだ覚えることが多いということで、
小出しにしていくかもしれません(*^-^*)

それにしても昨日のブログのアクセス700越え!!
いつも本当にありがとうございます\(^o^)/

今後も参考書よりも正しく、
マンガ本よりも楽しい、
そんなブログを目指していきます(*^_^*)

あ!
Mr.Childrenのラララの歌詞だと気付きましたか??☆

結構パロディとか引用が好きな性格なので、
色んな歌詞だったり言葉を(ブログを書き始めた頃から)散りばめているので、
気付いたら教えてくださいね♪

例えば先日の大会ブログのセレッソチームのコメントには、
セレッソのチャントが幾つか潜んでいますヽ(^o^)丿
http://allegrezza.grupo.jp/blog/368130
流石にこれは気付いてくださりましたが…☆

開催ブログに戻ります!

本日は動きながらのパス&シュートがテーマ(*^_^*)

遠足に行く当日の朝のように、
ベンチで待つ皆さんの目はキラキラしていました☆ミ
心なしか皆さんの集合も早かった気が(^-^)

動きながらパスといっても、
初参加の方、初めてボールを蹴る方も多くいらっしゃったので、
やっぱりまずは基礎から!!
地味だけど一番大事なのです☆

IMG_1084.JPG

【本日のお品書き】
1.(前菜)キック練習
2.(メイン)動きながらのパス練習
3.(デザート)シュート練習

↑確か5巻位までしか読んだことがないのですが、
書いててトリコを思い出しました(^0^;)


1.キック練習

インサイドキック、インステップキックの練習をしたのですが、
なによりフォーム(姿勢)が大事!

いつか書いた気がしますが、
プロの選手など、
上手な人を見たらとても姿勢がキレイと感じませんか??( o )

僕自身もそうなのですが、
気付くと猫背になってボールをずっと見てしまってませんか??(>_<)

これらは意識しないと直りません!
逆に意識することで直すことができますヽ(^o^)丿

なんとなく100回素振りやキックをするより、
意識しながら10回蹴る方が格段に上達するとi think.

軸足の場所、膝、蹴り足の足首、上半身、
お伝えしたこと覚えていますでしょうか★
なにより肩の力は抜いてリラックスが必要ですが
足首だけしっかり90°で固定です(*^。^*)

感覚をつかむまで難しいのですが、
「蹴る」というより「押し出す」ようなイメージ!

グラウンダー(浮き球でないボール)で縦回転がかかるようになる!

速くそして遠くへボールを蹴れるようになる!

味方の足元に正確に蹴れるようになる!

状況によっては味方の右足か左足、又はスペースに出せるようになる!
などステップアップしていきましょう(●^o^●)

2.動きながらのパス練習

まずはよくする楽しいメニュー★
鬼ごっこをしました(^◇^)

試合のように周りの状況が変わる中で、
首を振り(キョロキョロし)、
鬼の位置やスペース(人のいない場所)を探す(>_<)

そして、
しっかり止まってボールを受けることができましたか??\(^o^)/

今日お話しした「フェイク」!

ぜひボールを持っていないところで、
たくさん使って相手と駆け引きをしてください♪
もちろん裏(相手の後ろ)に(誰もいない)スペースがあるなら、
そのまま縦へ走ってボールをもらうのもありです★
◆正しいフェイクの入れ方&トラップの仕方
http://www.youtube.com/watch?v=3szmwYekE8o

スクエアパスもどちかというと地味な方のメニューかもしれませんが、
いつも向かい合わせでのパス交換が中心なので、
横から来るボールに対しての体の向きや、
1回のトラップで方向転換するのが難しかったと思います(>_<)

トラップは"しっかり止めることですよ~"とお伝えしていましたが、
実は"次に蹴りやすいところにボールを置くこと"をトラップと言います(*^-^*)

ボールを止めることは"ストップ"です(^u^;)

フェイクを入れてフリーになり、
緩急をつけしっかり止まってパスを受けることが重要なのです(>_<)

文章で書くとなんかすごく難しそうですが、
今日来てくださったメンバーは楽しみながらそれを練習できたハズです!!

3.シュート練習

お待ちかねのシュート練習です★
デザートというよりメインディッシュ(>_<)

今日は3つにわけて練習しました(^0^)

(1)ピヴォ当て
(2)サイ
(3)エル

「フットサルっぽい!!」

と盛り上がっていただきましたが、
ポジションを入れ替えたりしながら、
何人かが連動して連携してシュートを決めると、
本当に気持ち良いんです!!\(^o^)/

フットサルはチームスポーツですし、
フットサルの醍醐味の一つと言えます★

まずはピヴォ当て!
※女性陣は今回ピヴォ当て迄とさせていただきました

見本動画だとこんな感じ(^-^)
◆ピヴォ当て
http://www.youtube.com/watch?v=oHRD45wrYSk

ボールをポストプレーヤーに当てても、
サッカー経験者などは、真横で受けようとする方が殆ど!

実はこんなシンプルなシュートチャンスを作る方法があるんです♪

今日もパスを出した後、
ピヴォから離れていってしまう方が殆どでした(>_<)
勇気を持ってピヴォへ寄っていってください(゜-゜*)

そしてピヴォの方は、
インサイドや、足裏でおもいっきり落とすと、
走ってきた味方が打ちにくくなります(>_<)

動画にあるように、
ほぼ置くような感覚でパスを出してあげてください☆

ピヴォってなんぞや!?って方は、
アレグレッツァのホームページにこんな用語集があるのでご活用ください(^^)
フットサル用語集

二つ目はサイといって、
ポジションチェンジのこと☆

今回は、
ピヴォとアラでポジションを入れ替えましたヽ(^o^)丿
ここから少し難しかったと思います(●^o^●)

みぞさんとRed a.k.a ALBION#16さん見本の動き、
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

アラがフィクソにパスを戻した後、
ピヴォの位置へ走り、
ピヴォがアラの位置でボールを受ける。
ここからは先ほどのピヴォ当てと同じ!

文字にするとすっごい難しいし、
口で説明するのもすぅ~んごい難しいので、
見本をみせた後ゆっくりから挑戦していただきました(*^_^*)

なかなかできていたので、
細かい点を補足させていただくと、、、

▽ピヴォは最初からアラの位置へ走らない
練習でアラがピヴォの位置へ走ってくるのがわかっているため、
最初から走ってしまいそうになりますが、
アラが走る→アラについているDFもついてくる→そこであいたスペースを使う!
というイメージを覚えておいてください(*^_^*)

▽フィクソはアラ(ピヴォの位置にいた人)が止まってからパスを出す
ポジションチェンジをしてきたアラ(元ピヴォ)が、
止まってからパスを出さないとトラップがE難度に。

アラ(元ピヴォ)も、
ボールを受ける時にしっかり止まることが重用☆

最後はエルという、
決まったら超気持ちイイ、
ザ・フットサル的な連動\(^o^)/

まずエルとはアルファベットのLのことで、
L字型に3点味方を配置。

アラのフェイクを合図に、
フィクソはアラにパス。
アラは角ピヴォへパスしファーへ走る。
フィクソが角ピヴォの落としを受け、
ニアへシュート又はファーの味方へシュートパスヽ(^o^)丿

文字にすると(以下略)

気付いた点は都度お伝えしましたが、
こんな感じでしょうか??☆

▽フィクソ
パスを出した後フェイクを入れることで、
フリー又はそれに近い状況でボールを受ける☆

▽アラ
角ピヴォへボールを出した後は、
ファーまで全力ダッシュ!!

▽角ピヴォ
パスを受ける前から角にずっといるのではなく、
中央から角に開くなどフェイクを入れる☆

(実際の状況にもよりますが)中ではなくライン際、
寄ってくるフィクソの外側の足に落とす!

フィクソが走ってくるタイミングなどを見て、
(距離が遠ければ中にドリブルをするフリをする)など、
しっかりボールをキープ(*^。^*)

てんとうむしさんやMr.大阪人=はっしんさんも、
「これは決めたい!」と意気込んでおり、
ファーへの熱いランがありました(゜-゜*)

佐藤さんは同僚の女性を沢山連れてきてくださったので、
場が華やかになりましたヽ(^o^)丿
IMG_1100.JPG

達海さんも怪我明けで、
本当にお久しぶりでした(*^_^*)

シュートまでのパターンはまだまだあるので、
今後も一緒に練習してみましょう\(^o^)/

明日(水)は府のリーグでもよく使用していうる
長居練習室(>_<)
アレグレッツァでの開催は初めてです(●^o^●)

明日エントリーお待ちしておりますヽ(^o^)丿




関連記事
9月3日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (09月04日)
9月17日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (09月18日)
10月15日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (10月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):