本日 89 人 - 昨日 1285 人 - 累計 385041 人

9月3日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

いや、キキが最高でしょう。
それかさ~つきちゃ~ん\(^o^)/\(^o^;)/\(^o^)/

ビブスをズボンの後ろに挟み、
尻尾のようにするのですが、

「男性陣は生のお尻に挟んじゃだめですよー(#^.^#)」
がウケた管理人です\(^o^)/

点を決められた時の、
「倍返しだ!!(>_<#;)」
がもうあまりウケなくなってきたので嬉しいです(笑)

わからな~いなら帰ってウィキペディア!!(゜∀゜)
http://www.youtube.com/watch?v=8ICfozssTTk

何でしたっけ??★
そうそう、
今日は初心者練習会\(^o^)/

お足もとの悪い中、
お越しいただき感謝感激感動感無量でございます。

来られた方も、
意識する点を復習していきましょう(#^.^#)
来れなかった方はイメージトレーニング★

*今日の練習メニュー*

1.鬼ごっこ

2.インサイドキック練習

3.動きながらのパス練習

4.リフティング記録

5.ボールタッチ練習

6.ワンポイントルール解説

7.ボールキープゲーム


1.鬼ごっこ
IMG_0068.JPG

目的は状況把握(●^o^●)

首を振り、
周りをみることで鬼がどこにいるのかを把握します!

試合中も、
どんな時も首を振って状況把握しておくことで選択肢が増えます(#^.^#)

ボールを持っていれば→どこにパスを出すのか?シュートを打つのか?
味方がボールを持っていれば→どこに顔を出してパスを受けるのか?
相手がボールを持っていれば→ボールにプレッシャーに行くのか、自分のマークにつくのか?など


そしてただ単に逃げるより、
あっち行くフリしてこっちへ行く!という、
"フェイク"の動きを使い、
駆け引きをすることで一気にレベルが上がります(^。^)

ボールを持っていれば→ボディフェイクで相手を抜き去る
味方がボールを持っていれば→自分のマークを外すために★など


2.インサイドキック練習

特に背筋を伸ばしてリラックス!

何の競技でも、
上手な人って姿勢が美しくないですか??☆

最初は特にボールを注視するあまり猫背になったり、
一生懸命蹴ろうとするあまり体に余分な力が入ってしまいがち(>_<)

"ファンタジスタの肉体改造法"っていう本などオススメです☆ミ

なんとなく蹴っているだけでは残念ながら上手くなりません(>_<)
フォーム・姿勢を意識して、
修正し感覚をつかみ反復練習していきましょうヽ(^o^)丿

3.動きながらのパス練習
IMG_0069.JPG

いつものボール保持者無敵ルールの鬼ごっこです☆

無敵ボールを持てるのは5秒間と制限しました。

それにより、
状況把握→判断のスピードを早くする必要があったと思います。。

せっかくパスを練習したので、
パスミスも鬼へと交代していただきました(*^_^*)

それにしても、
動いて(助けを求めて)いる味方へパスするのって難しくなかったですか??☆

実はサッカーみたいに広いスペースがあると、
そこに蹴ればいいのですが、
フットサルはサッカーに比べコートが狭いです。

フットサルの"基本は"足元へのパス。

それに、
パスをもらう側も全力ダッシュではボールを受けるのが難しいため、
(守りへの切り替え以外を)60~80%位のダッシュにし、
緩急をつけ、パスを受けたいところで一瞬止まるなどの工夫が必要です( o )

文字にすると難しそうですが、
そういうことを「キャーヽ(^o^)丿」
なんて言いながら自然に身につけれるよう心がけています(●^o^●)

4.リフティング練習

リフティングでは、
1分間の最高記録を競いました(^u^)

トラップやパスなど、
ボールタッチに役立つのでこちらも反復練習あるのみっ(#^.^#)
姿勢を良くして焦らないことですヽ(^o^)丿

☆打倒自分☆


5.ボールタッチ練習
IMG_0070.JPG

今回時間を割きましたが、
初めから完璧にはできません☆

それに、
早さよりも細かいタッチ、
そして(人生も?)ボールを動かすのもフリースタイルで、
とにかく色々な方法があるというのを感じながら、
ボールに慣れていただければと思いました(*^_^*)

かずみさん(女性)の、
「困ったらシザース!!」は最高でした(*^_^*)笑

コニコニさん(女性)の、
稲妻シザースがみれました\(^o^)/

ちなみにバックスライドなど、
ボールタッチ練習で行った練習の見本にどうぞ★
http://www.youtube.com/watch?v=Zd3lo4UC4Gk

6.ワンポイントルール解説

今回は交代について。

フットサルでは選手交代は試合中、
審判に申告することなくできます☆

その代わり、
フィールドにいる選手が自陣の交代ゾーンから、
"外へ出てから(ベンチの選手が)入る"を忘れないでください♪

そうしないとフィールドに6人いることになり、
イエローカードをお持ち帰りすることになっちゃいます(^。^)

7.ボールキープゲーム

通常のボールキープゲーム×2のあと、
尻尾ビブスの状態でボールキープ練習をしました(#^.^#)

360°敵がいて、
しかもビブスを持っていれば、
ボールを奪いにいく時も背後まで気にしなければいけないので、
本当に大変!!

しかも、
よこちゃんさんがボールを持つと、
どこからともなくファイヤーバードさんが回収しにこられます(笑)

そでさん(女性)のキープも上手で、
上手く相手とボールの間に体を入れてボールを隠していました☆

ラーシンさんが、
「上手な人と蹴れて楽しかった(*^_^*)」と仰っていただけたように、
みぞさんのボール捌きは速すぎて足を出したり体を入れにいくタイミングがわかりません(>_<;)

ボールを持った時は、
スペース(誰もいないところ)にドリブルしていくのがコツです(^-^)

特にたくさんやみとことさんが上手で、
上手くスペースに運んでいました(*^^*)

試合中も、
自陣深くのリスクの高い位置ではなく、
相手の後ろにスペースがあるのなら、
迷わずドリブル勝負の場面です(#^.^#)

相手の後ろに敵がいると、
カバーリングでボールを奪われてしまうので、
こういった判断も必要ですヽ(^。^)ノ

*まとめ*

長文となりましたが、
とにかくどんな時も姿勢良く!

状況把握から判断のスピードを把握し、
味方の足元に正確に蹴れるようになるっ\(^o^)/

そして9/8(日)の、
ミックス大会へのエントリーも心よりお待ちしておりまーす(;。;)


↓クリックよろしくお願いします(#^.^#)




関連記事
8月20日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (08月21日)
9月3日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (09月04日)
9月17日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (09月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):