本日 237 人 - 昨日 128 人 - 累計 389803 人

7月9日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

IMG_5200.JPG

最近「痩せました??」と沢山の方に聞かれて、
痩せたように見えても常に62kgだった僕ですが、
体重計に乗るとなんと58kgでした(>_<;)

ちゃんとご飯も食べてる、
というかどちらかというと沢山食べる方なのですが…。

「目標は68kg!」
リアルに太りたい管理人です(* )^Д^( *)
今夜は、
天下茶屋の床がタイルになって初めてのアレグレッツァ(*^_^*)

皆さんは芝派・タイル派どっちですか??
僕はタイル派なので蹴りやすくなりました(^-^)

暑いからか、
コート横のベンチ付近では沢山水蒸気が出ており、
開催前からびしょびしょになりました(笑)
本日練習会では、
『顔を上げる』というのがテーマでした(*^_^*)
(※顔を上げることをルックアップといいます♪)

まずパスの時、
同じグループの方の名前を呼ぶことで
自然に顔が上がるのに気付いていただきましたでしょうか☆彡

ボールタッチ練習の際も、
顔を上げることを意識していただきました♪

顔を上げないと、
視界が自分の足元だけになってしまいます(>_<)

パス練習の際も、
前にいる味方を確認してからパスを出すことで、
パスミスは減っていくと思います(*^-^*)

ここにいるだろうでパスをする人と、
ここにいるからと確認してパスを出す人。
どちらも最初ミスしたとしても、
伸びそうなのは後者だと思いませんか??\(^o^)/

ただパス交換をしているより、
フォームやルックアップを意識して練習されている方は、
ぐんぐん伸びていきます(^^♪

最初にお伝えしているように、
軸足の膝を曲げる、蹴り足の足首を固定するなど、
最初はなかなか上手くいかないと思いますが、
意識しながら反復練習することで身になっていくと思います(#^.^#)

久しぶりにした鳥かご練習では、
より本番(ゲーム)に近い環境のため、
敵のプレッシャーなどを見極めて、
いつどのタイミングでパスを出すかなど判断の速さも求められます☆

練習でトラップを止めたり動かしたりしていると思うのですが、
状況によりどのトラップをするかの選択、早い決断が必要になります(*^_^*)

IMG_5204.JPG

そして初めてしたビブス&ボールを取り合うゲームは、
僕も混じったのですがなかなか意識することが多かったと思います(^-^)

ボールを持っているだけだと、
ビブスを取るために顔を上げないといけないし、
周りを見ていないと持っているボールも取られてしまいます!

ボールもビブスも揃って、
相手から逃げるためにはボールタッチ練習で覚えた、
インサイドや足裏の様々なタッチを駆使して、
ボールを運ばないといけません(^^)

1対1をしても1人を抜いた後すぐに取られないよう、
スペース(誰もいないところ)を見つけて、
周りを見ながらボールを運ぶ!

文章にすると高度に思えますが、
楽しみながらそういったところを意識して練習すれば、
上達できると思います\(^o^)/

どんな練習メニューをしても、
意識する人、しない人で結果は大きく変わってきます!

練習でわからないことがあれば聞いてください(*^_^*)
では次回も楽しく練習しましょう(#^.^#)

↓ブログランキングも応援よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ



◆リフティング記録◆




関連記事
6月25日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~23時) (06月26日)
7月9日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (07月10日)
7月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (07月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):