本日 1171 人 - 昨日 1285 人 - 累計 386123 人

3月13日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

IMG_1824.JPG

どうも~(*^0^*)
ギリギリトイレに間に合った管理人です☆

平日の22時~というのに、
今回はなななんと30名以上の方にお越しいただけました(^0^)
ありがとうございまーす♪

(A:基礎練習)でも17名の方が参加!!
JUNコーチに指導していただきました(^0^)

フットサルではスペースがあまり無いため、
まずは味方の足元へ正確で浮かないパスを出すのが重要です☆

そのための蹴り方として、
足の面を広く使うインサイドキックが基本です(^-^)

まずは向かい合わせでインサイドキックの練習!
しっかり体の軸を意識して、
軸足の位置はボールの少し横、向きはつま先を相手へ向ける、
蹴り足の足首を90度に固定しパターのように振る!などなど。
そしてなるべく下ばかり見ないで、
味方の右or左足にパスするかまで
選んで出せるようになればOKです☆

インサイドキックの練習などは地味ですが、
関西フットサルリーグのチームでも
対面ボレーなどを練習メニューに加えています☆
基礎をしっかりすることで応用が効くのでしっかりマスターしましょう♪

ボールタッチの練習でも、人数が多いため、
コートを広く使いグループに分け練習☆
地味な上になかなか疲れる練習なのですが、
楽しみながら一生懸命にされていました!!
エグチさんは既にめちゃくちゃ上手だったのに驚きました☆

ミニゲームでは、皆さん声を出し盛り上がっていました☆

(B:中級者~)ではMACALLAN12コーチの指導!
こちらも9名ほどの人数がいました☆

ザイオンさん、
沢山友人をお誘いいただきありがとうございました☆

最初の対面のパスやスクエア(四角形)パスも、
ただのパス練習に見えますが、
単純にコーンを置いているわけではなく、
試合の一部分を切り取っているのがわかりましたでしょうか??☆

まずはもらう前にフェイクを入れることで、
相手DFから離れてもらうことを意識します!
先述したようにフットサルではスペースがないため、
少しでも相手と距離をとりフリーでもらうことを意識します!
逆に止まってパスを受けたとすれば、
相手にすぐに取られてしまいます(>_<;)

そうしてフェイクを入れ、トラップでもしっかりボールを動かし、
味方にパスをできるように練習します!

そして出した後、抜ける動きでスペースを作り、
味方に寄っていって(縦でもらう)パラレラの動きなどで、
スペースを使ったりします☆

そしてもらう時は
動いている味方にパスを出すのは結構難しいので
緩急をつけて一度ピタっと止まれるように意識しましょう(^-^)

(C:ゴレイロ)では、
かーり☆さんがkazコーチよりマンツーマンで指導☆
小さいボールを使って練習したりして、
かーり☆さんのスローの飛距離や正確性もどんどん上がっています!!

シュート練習でも殆ど止めていましたからね(^-^)

今回も
JUNさん、MACALLAN12さん、kazさんありがとうございました!!




関連記事
3月6日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月07日)
3月13日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月14日)
3月20日(火祝)<練習会>浪速スポーツセンター (03月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):