本日 325 人 - 昨日 975 人 - 累計 381225 人

3月6日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

IMG_1706.JPG

今日は(A:基礎)と(B:中級者~)のみの練習会になりました★

(A)ではまず首を振って状況を把握できる能力をつけるためと、
アップを兼ねて特殊な鬼ごっこをしました★

みなさん笑顔で取り組んでくださり、
特にめってぃさんが味方を助けるために犠牲になったりする場面があり、
優しさが仇となり皆で楽しみました(^-^)
最後まで鬼だった方にはもちろん腕立てという罰ゲームが!!笑

次にフットサルはパスゲームと言われる位なので、
インサイドキックの蹴り方、基本トラップを重点的にし、
動かすトラップ、首を振るなど動きを加え、ステップアップしました★

初参加のフジモトさんは、サッカー経験者のため、
足元がとても上手なのですが、
ご本人もフットサルの違いがわからないと仰っていたように、
足裏が最初苦手そうでしたが、何度もするうちに慣れていました!

その後、対面ボレーでしっかり足首が固定できているか、
体は開いていないかなどをみながらワイワイ言いながら練習しました★

特に練習なので沢山失敗してミートする感覚を身につけてくださいとお声かけさせていただきました(^-^)
かずんさんも「あ、いまうまくいった!」
とミートした時の感覚がわかってきたので、
あとは反復練習だと思います♪

胸トラップやヘディングも基礎技術です!
地味かもしれませんがコツをわかれば少しでもできるようになり、
それがまた楽しさに繋がっていましたね(^-^)

ボールタッチの練習では、
恒例?の競争もしました!罰ゲームありで(笑)
加藤さんはもううますぎです!確実にお手本プレーでした(^-^)

シュートはファー詰めだけをしました!
味方が止まってからパス!

フットサルにはオフサイドがないのと、
ゴールが狭いため確実にゴールを入れるのは、
このファー詰めという手段を知っておく必要があります(^-^)

最初はなかなかタイミングが合いませんでしたが、
味方がどう動いているかなど、
フットサルではタイミングを合わせて動くことが重要になります!

地味な練習も多かったですが、
それぞれにフットサルのエッセンスがつまっています★
それを見つけることができれば一気に成長すると思いますので、
練習は楽しみながら続けていきましょう(^-^)

最後になりましたが、
MACALLAN12さん、Bのコーチありがとうございました(^0^)




関連記事
2月28日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (02月29日)
3月6日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月07日)
3月13日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):