本日 73 人 - 昨日 184 人 - 累計 389212 人

10月29日(土)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

allegrezza 022.jpg

(A)基礎練習は、
急遽ソラリさん初めて指導していただだけました!!

ソラリさんは競技でサッカーをしていたのと、
現在もサッカーを指導しているので、
教えるポイントや教え方が上手でした(^0^)

DKさんもアドバイスを受けた瞬間(フォームなどが)
良くなるので、上手くなるのが実感できたのではないでしょうか★

ヘディングひとつでも、
ソラリさんの見本をみると
やはり体を効率よく使っているのがわかると思います★

首を振るだけでは力が伝わらないので、
正しいフォームを覚えていきましょう!

ぜひ色々な本や雑誌などを読んでみてもいいと思います!

ふるさんはもう(A)卒業できると思います♪
確かに左足が少し苦手そうですが、
ぜひ(B)にもチャレンジしてみてくださいね★

トゥッてぃ~(辻君)さんはいつも真剣に練習に取り組んでおり、
フォームやボールタッチも随分上達してきましたね★

基礎は地味で反復練習が必要なものですので、
「いまキレイにボールの中心蹴れた!(ミートした)」
という感覚を常にできるように練習しましょうね!

(B)中級者~練習では、
タニさんにご指導いただきました!

12名ほどいたので、
パス練習などを一気にできるよう工夫いただき、
細かい点までご指導いただきました!

朝の小阪でプレーしたでかるさんや、
夕方の大正でプレーしたふじおさんなどが来てくださり
嬉しかったです♪

でかるさんは上手なので皆に
「なでしこや!ほまれ(澤選手)や!」
と言われていましたね(^-^;)

シュート練習でも
いいシュートを決めているところをみました★

ふじおさんは連続参加のため、
足がつりそうになるまでがんばっていましたね!
しっかりストレッチもしながら上達していきましょう(^0^)

(C)のゴレイロ練習では、
これまた大正で一緒にプレーした
★みほ★さん、しんやぁさんが初参加!

しんやぁさんはサッカーでキーパーをしてた経験があり、
★みほ★さんは「キーパーもできるようになりたいんです!」
と好奇心旺盛★

★みほ★さんなら、キーパーもすぐに上手くなる気がします!

練習後に練習内容を復習、実践するため試合をするのですが、
今回は3試合行いました!

レベルをスーパービギナー・ビギナー・エンジョイ以上に
わけて試合をしたのですが、

◆スーパービギナーメンバー◆
(A)練習に参加された方が殆どでした!

練習中も何度もお伝えしているのですが、
しっかり周りをみる!顔を上げる意識をもっともっとつけていきましょうね★

状況把握して正確な浮かないパスを出せるよう練習していきましょう!

◆ビギナー◆
タニさんに教えてもらったフェイクをどんどん使っていって、
緩急をつけて動いていければもっと楽しくなると思います♪

前に前に急ぐ前に、
獲られた時のリスクなど、
色々考えてプレーするのがフットサルの醍醐味だと思います★

◆エンジョイ以上◆
フィールドの4人が(勿論完璧な動きではないですが)
全員動いている場面があり素敵でした!

それにしてもコーチのタニさんはボールとられないですね~(>_<)
フィジカルも強いですし、
前述したような体の効率の良い使い方をよくご存知です。

最後にソラリさん、タニさん、kazさん
ご指導ありがとうございました!!

少しでも初心者の方が楽しく上達し、
中級者の方がより楽しみながらも上達できる環境を
今後も一緒に作っていければと思います。

参加いただいた皆様もお疲れさまでした(^0^)
またお待ちしております!!




関連記事
10月25日(火)〈練習会〉浪速スポーツセンター(22時〜24時) (10月26日)
10月29日(土)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (10月30日)
11月1日(火)<基礎練習会>浪速スポーツセンター(22持〜24持) (11月02日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):