本日 1116 人 - 昨日 1285 人 - 累計 386068 人

5月28日(木)アレグレッツァ個サル

◆19時~21時@フットサルヨコタ上新庄

鳥を運ぶは我が仕事~。

歌は本文とは関係ありません、
野生爆弾のコントに出てくる歌です(^^;)

今回は、
約4年前にアレグレッツァが始まって、
上新庄での第1回開催時にいたメンバーがおられました(*´ω`)

IMG_8940.JPG

立ち上げ当時mixiのコミュニティは30名ほどだったので、
「どんなとこかわからんけど行ってみよ~☆彡」
ってことでヒロさんが来てくださったそうです(*>_<*)

来てくださったお陰で、
現状mixiコミュニティ2,854名となりました(#^.^#)

本日は松田さん(女性)が初参加☆彡

しっかりファー詰めを決めていただけでなく、
にるさんや来られていた女性陣とも仲良くなり、
なぜか一緒に体幹トレーニングをしました(笑)
IMG_8939.JPG

すみません、
そういう(人と一緒に体幹をしたい)時期なんです(*´ω`;)

よしかず★左足復活★さんはMr.前プレらしく、
飛び込まずにいいプレッシャーをかけていました(*^_^*)

久しぶりのZOUさんはヒールなど渋いパスで活躍♪♪

Sweet yearsさんも久しぶりの参加で、
熱いプレーは健在でした\(^o^)/

たかさんは前回長居~の2回目の参加(*^-^*)

柔らかいボールタッチは、
シッティング(座った状態でのリフティング)で、
ボールを回すことのできるところから来ているのがわかりました(^^)

◆21時~23時@フットサルヨコタ上新庄

後半は渡辺さんの職場メンズチームと、
りらっくまさんMIXチームが対戦☆彡

よく走り超早いカウンターの渡辺さんチームと、
「疲れたから戻られへん~(*>_<*)」なんて言いながらも、
しっかりパスを回し決めきるりらっくまさんチームは、
運動量豊富で爽やかな汗が迸(ほとばし)っていました(≧▽≦)

個サル枠の方はレベル分けができず、
上手な方が多かったのですが、
普段初心者希望でプレーされる北田さんが一番という位、
ゴールを量産されていました\(^o^)/

IMG_8943.JPG

約1週間振りにコラムを書きます(>_<)

僕の考え方が必ずしも正しいというわけではないため、
トリビア的な感じでとらえてください!

少しでも、
皆さんのフットサルに役立てることができればと思います。

◆脱ビギナーへの道◆
#4 背中に目をつける


障子に目ありと言いますが、
背中に目を移植するのは無理だと思います(;^ω^)

僕たちは、
背中側がどうしても死角になります。

そのため攻撃の時も守備の時も、
体の向きというのはとても重要になってくると思います。

少し体の向きを変えれば、
フリーの味方が見えたのに、
又はフリーにしてしまっている相手が把握できたのにと。。

後方の味方からパスを受けた時、
例えば完全に相手陣地に背中を向けていたのでは、
左サイドの高い位置にいるA君、右サイドの高い位置にいるB君は見えませんよね。

よくあるのが、
パスを受けた時右サイドのB君しか見ずに、
B君にそのままパスを出している場面。

こんな時に限って、
よく左サイドのA君がフリーになっていたりします。

必ずしもフリーのA君に出すべきとは限りませんが、
A君&B君の状況を把握してパスを出していないため、
単純にパスの選択肢が減ってしまいます。

上手いDFなら体の向きを見てパスを出すところを読み、
パスカットを狙ってきたりします。

安いお肉と、
口にいれたらすぐ溶けてしまうような最高級A-5のお肉、
どちらかを食べれるとしたら…、
選べる方がいいですよね??っていうお話でした!!

お肉食べれないですか??
じゃあ次はサラダ編で!!?(*^_^*)

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆




関連記事
5月27日(火)アレグレッツァ個サル (05月28日)
5月28日(木)アレグレッツァ個サル (05月30日)
5月30日(金)アレグレッツァ個サル (06月03日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):