本日 1664 人 - 昨日 1285 人 - 累計 386616 人

4月17日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

IMG_2142.JPG

今日の(B:中級者~)は競技入門!

kazコーチにメニューからお願いしました(*^-^)
フェイクでマークを離しボールをもらう動きから、
ピヴォアラのサイを意識して、
基本であるウンドイスやパラレラを使う練習や、
3対2の前プレ対策をしてくださったと聞きました(^-^)

フットサルは特にがむしゃらに動くより
考えながら動く方が効率が良いため、
みぞさんも「めっちゃ頭使う!」と言って楽しそうでした☆
ジャグナウ、ジャグナウ言うてましたね(^-^)

(A:初級者)も、
シンプルながらフットサルのエッセンスを盛り込みました☆

まず最初の特殊な鬼ごっこでは、
しっかり周りがみれましたか??
タッチされそうな時、
フェイク(あっち行くフリしてこっち!)で回避できましたか??
楽しみながらそういう難しいけれど重要で
基本的な動きを覚えていければと思いました(^-^)

対面パスではミスしてもいいので、
止める次のステップとして動かすトラップを練習しました!
でもその後のゲームでは
皆さんボールを止めてましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

どうして動かす方がいいのか??
僕なりの説明はしましたが考えてみてくださいね☆

今回ボールタッチ練習を、
ボールに慣れる!という基礎練習より、
ドリブル→ターンなど少し実践的なものにしてみました!
実はあのドリブルは、
中央にボールを運ぶ重要な動きだったりします☆

シュート練習もボールを止めるシュートからしましたが、
その次にしたのは実はカットインシュートといって、
とても重要なシュート練習なんですよ(^-^)
ボールをしっかり迎えにいき、中にトラップし相手を離し、
そこからシュートにもっていく!
ゲーム中もみていてそれができる場面がありました☆

ただの基礎練習に見えるものの中に、
フットサルの動きを混ぜた練習メニューをしているため、
もっと実践を意識して(でも焦らずに)
練習すれば上達すると思います(^0^)/

ミスをいっぱいして、
チャレンジして上手くなりましょう♪

改めてkazさんBコーチありがとうございました(^0^)




関連記事
4月10日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月11日)
4月17日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月18日)
4月24日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月25日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):