本日 384 人 - 昨日 448 人 - 累計 375120 人

4月10日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

IMG_2034.JPG

「ではギニュー特選隊のポーズでお願いしまーす♪」
写真に写ってくださる方が5名だったため、
無茶振りをした時の表情をパシャ☆
ぜひ次回は股から顔を出して「ギニュー!」をお願いします(>_<)
(※漫画ドラゴンボールのネタです)

さて練習会では今回(B)をまさしさんにお願いしました☆
まさしさんはフットサルチームのキャプテンをされており、
素敵なリーダーシップを発揮してくださいました!!
少人数でも様々なメニューを提案していただき、
笑顔での運営本当にありがとうございました(*^0^*)

(A)基礎練習では、
サッカーとの違いを感じながら練習していただきました☆

サッカー部出身の方はボールの扱いが上手ですが、
似て非なるスポーツのため、同じようにプレーすると、
効率が悪くなってしまうところがあります(^-^)

例えばフットサルは
サッカーよりスペースがない(コートが狭い)ため、
▽どこでもドリブルをすると囲まれ取られる→パスが主体
▽スペースへのパスは難しくリスクが高い→パスは足元
▽インサイドでトラップすると大きくなる→足裏トラップ
▽止めるとすぐにプレスを受ける→迎えに行き動かすトラップ
といったことが考えられます☆

そのためまずは、
インサイドキックで正確に味方の足元へ出す練習から!!

最初は蛙のように膝を外側に向けるのは違和感があり、
体も開いてしまいますが、癖がつく前に修正(^0^)/
足首をしっかり固定を意識し対面でボレーも練習!
意外と胸トラップも上手に出来ていましたが、
その後また足首固定が疎かになっていたので注意!

チャレンジも必要のため、
足裏で動かすトラップも対面パスで練習しました(^-^)
難しかったと思いますが、基礎であり重要な要素なので、
練習していきましょう(*^0^)
この時も下ばかり見ていてはいけません!
さてどうしてでしょう??
下ばかり見ているとどうなるでしょう??(^-^)

いつもお伝えしていますが、
ぜひ色んな本などを読んでくださいね☆

上手な方は経験もそうですが、
効率の良い体の使い方やプレーのコツを知っています!
それを知っているだけで随分とプレーの質が変わりますよ!
それに本によって教え方や書いてあることも違うので、
ぜひ探してみてください(^0^)

初参加のなかさんはご友人と真剣に練習されていましたが、
徐々に緊張が解け笑顔になってくださいましたね(*^-^*)
ワイワイ言いながら練習いているので、
ぜひまたお越し下さい♪




関連記事
3月27日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月28日)
4月10日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月11日)
4月17日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):