本日 142 人 - 昨日 1760 人 - 累計 386854 人

7月7日(月)アレグレッツァ個サル

◆9時~12時@長居練習室(朝サル)

最初に何種類かの対面パスを行いました(*‘ω‘ *)

こういった地味な練習にこそフットサルのヒントが多く隠されており、
「フットサルって奥が深い!(・∀・)」とか、
少しでもおもしろいと思っていただければ幸いです☆彡

僕もなんでも知っているわけでないですし、
偉そうに言うつもりもありません☆彡

でも例えばターンの練習でも、
どの足でどうやってターンする方が効率が良いか、
どうやったらターンの後も正確にパスを繋ぐのか考えながら練習していると、
地味な練習に金、銀、紫などと色がついてくるのがわかります(^^)

相手を背負った場面を想定したターン練習でも、
最初は皆さん(相手を背負ったいない時と)同じターンをしていたため、
ボールを相手にさらすような状態になっていたのですが、
DFを1人つけるとどうやったらボールを取られないかと、
イメージして練習することができましたと思います(#^.^#)

パスを出して、
前方のマーカーに走りボールをもらう練習でも、
何も意識しないでやると、単にパスを出して走る練習になります。

けれど、
お伝えした攻めてる方向と相手DFをイメージすることで、
パスを出した後、スペースを作るために抜ける(走る)のですが、
相手DFと相手DFの間ですぐにパスを受けれる体勢を作ろうとしているのが想像できます(*‘ω‘ *)

その後、
相手DFがしぼって自分へ寄せてきたら、
サイドに張った味方にリターンすることで味方がフリーに近い状況で受けれたり、
相手DFが寄せてこなければ、
ターンすることでシンプルにチャンスを作ることができそうです(*^_^*)

津田さんは前回も一度同じような練習を一緒にしたためか、
理解度が高く、
試合形式でボールを蹴った際もフェイクなどを使いこなしていました(#^^#)

ゲーム形式では、
宮川さんが高速ドリブル!!

本南さんはファーに飛び込む熱いシュートでゴール(´ー`)

初参加のキヨさんも走る走る、
そして正確なパス(´▽`)

朝から少しでも濃い時間になったと感じていただければ嬉しいです(>_<)
IMG_9161.JPG

◆20時~23時@フットサルヨコタ上新庄

闇っ子さんチームが参加(*^▽^*)

先日の上級者個サルに参加されたチームと、
ほぼ同じメンバーのため、
一気にレベルが上がった本日(>_<)

わださんは、
ボールの置く場所、動かす場所が上手で、
底でも全くボールを取られません(*^_^*)

すけさんはサイドを突破した後、
腰をひねって強いシュートでゴール(´ー`)
どんな身体能力してるんですかーΣ(゚Д゚)

しんたろ~さんは逆アラでしっかりしぼった後、
ボール保持者にプレッシャーのかかるタイミングで寄せる実力者(*´ω`*)

なにより嬉しかったのは、
対戦したお二人が気づけば仲良くなっていたこと♪♪
IMG_9162.JPG

初参加の橋本さんは、
フリーでしっかり逆をつくシュート(≧▽≦)

同じく初参加の高橋さんは、
前での顔出しが上手で峯さんからも沢山いいパスが供給されていました(*^_^*)

RYOさんは見事なダイレクトシュート\(^o^)/

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆




関連記事
7月6日(日)アレグレッツァ個サル (07月09日)
7月7日(月)アレグレッツァ個サル (07月09日)
アレグレッツァブログ (07月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):