本日 1722 人 - 昨日 1285 人 - 累計 386674 人

4月12日(土)ノアフットサルステージ久宝寺(15時~18時)

クラブハウスの壁掛けTVで、
大阪ダービーが流れており結果だけリアルタイムで見ることができました(>_<)
Jリーグ 日程/結果

42,723人も入ったようで、
mixiやFacebookで皆つぶやいていました(*^^*)
現地、迫力あったんだろうな~\(^o^)/

話は変わりますが、
「フットサル上手くなるにはどうしたらいいですか??」

と時々質問を受けます。

始めたての方が上達していくには、
僕は"正しい知識をつけて練習すること"だと思います(>_<)

蹴り方も、
上手な人はなんとなく蹴っていません。

軸足の置く位置や体幹などを意識して反復練習することで、
自然に蹴れるようになっているのだと思います。

どの競技でも言えることですが、
フットサルにも沢山のコツがあります☆

例えばフットサルはサッカーよりコートが狭いため、
ボールを持っていない時の動きや連動が重要です。

ボールを持っていない時にただ立っているだけだと、
ボールを持っている味方の選択肢を一つ減らしてしまうこととなります。

フィールドの人数が少ないフットサルで、
これは致命的になります。

ボールに近寄る場面、離れる場面、
近づき方、離れ方、顔の出し方の角度やポイントや場所、ステップ、タイミング…、

状況により沢山の意識するポイントがあり、
それを知っていて自然にできるようになれば、
高校までサッカーをやってたという人よりゲームで活躍できるようになります(*^-^*)

山西さんはダイレクトで出したスルーパスが見事!!
シュートもGKの取れないコースを突き刺します(*^^*)

ありたさんはキレイなエラシコで一気に抜き去る活躍☆彡
ご友人のこむろさんがミスした時の、「お、おいロン毛!!」は笑いました(;^ω^)

よこちゃんさんは股抜きが上達しており、
休憩中、歩いている僕の股も抜いてしまいました(*´Д`)

大橋さんはカットインが稲妻!!
フランス語ではエクレア(エクレール)ですね(^^)

ねきさんはボールを少し浮かしてかわす技♪♪

させさんはアウトサイドで器用にパス☆彡

みぞさんはキレのあるシュートフェイント(*^_^*)

梅本さんは相手からボールを奪われない強さがあります(*^▽^*)

小材さんは迫力があり、
速いドリブル(*^^*)

LLLさんは浮き球ルーズボールの体の入れ方が上手☆

にしかわさんは気持ちの入ったヘディング(≧▽≦)

ちあきさんは浮き球の速いボールを見事にトラップし、
☆mee☆さんはGKの股を通す見事なシュート\(^o^)/
IMG_8769.JPG

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆




関連記事
4月12日(土)ノアフットサルステージ久宝寺(12時~15時) (04月15日)
4月12日(土)ノアフットサルステージ久宝寺(15時~18時) (04月15日)
4月13日(日)ノアフットサルステージ久宝寺(10時~13時) (04月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):