本日 97 人 - 昨日 301 人 - 累計 389964 人

6月7日(金)フットサルポイントつかしん(19時30分~21時30分)

★みほ★さんのプレー見て、
「うまいなぁ!」とつかしんはざわざわしていました(>_<)

ファー(遠い方のサイド)に詰めて蹴るだけのアシストパスや、
強烈なトーでのゴールに、
「あの子は競技(フットサル)でやってるの??」と、
スペインのスカウト陣が目を光らせていました☆彡(※最後の一行は大嘘です)

その★みほ★さんは、
なぜか「ジャンピングヘッドで(ゴールを)決めちゃるからな!!」
と目論んでいました(^-^)

でも竜さんがわざと腹ペコの犬のように、
「ハッハッハッ♪」と近づくと、
プレッシャーに負けていました\(^o^)/

とむさんは守備範囲が広く、
GKの時も危険を察知して飛び出してクリア★
絶妙なタイミングでした!

お久しぶりのなおきさんも気持ちの入ったプレーで、
相手のシュートを止めまくり!!
みていて気持ちが良いです(●^o^●)

瀉(かた)山さんは足元があり、
全身黒でキープしている姿が絵になります☆

神埼さんは細かいタッチでうまくボールを運びます!

山下さんも器用なタッチで、
敵がいる場所でもうまくキープ!

河合さんのプレーはゴール前でダンスを踊っているようなボールタッチで、
相手に触れさせずゴールしていました(^-^)

フットサルのプレーで一番大事なのは
もちろん"気持ち"だと思うのですが、
それは「がんばるぞ!」という言葉だけでなく、
どれだけ例えば切り替えを速くし走れるかという点☆

シュートが決まれば嬉しいのですが、
外れた時も天を仰がず、
コンマ1秒でも早く次に切り替えることが重要となります(^-^)

そのため下を向いている方がいると、
つい「切り替えましょー☆」と外から声を出してしまいます(^^)

DFは殆どの人にとって楽しくないし面倒になりがちですが、
実はフットサルにはDFのセオリーがあります!

それを覚えて実践すれば、
もっともっとDFが楽しくなります(*^-^*)

特に1対2などの数的不利の場面をどうやって止めるか。
どこまで遅らせてどこからボール保持者にプレッシャーをかけにいくか☆

知っていれば今日の河合さんのように、
1対2でも相手の選択肢を減らしDF有利でボールを奪い取ることができます(^-^)

なにやら難しくなってしまいましたが、
フットサルは奥が深くて本当におもしろいです(#^.^#)
最近実践しているように公式ルールをしっかりと覚え、
ライバルよりうまくなってやりましょー\(^o^)/

ランキングに参加しています☆
良ければ1クリックお願いします\(^o^)/


ありがとうございました!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):