本日 315 人 - 昨日 1285 人 - 累計 385267 人

5月16(金)アレグレッツァ個サル

◆20時~22時@ノアフットサルステージ久宝寺(初心者限定)

初心者限定開催だと、
特に皆さん集まりが早い☆彡

僕も昔からフットサルをする前は、
30分前に到着しストレッチをしています(*^^*)

特に股関節など下半身を伸ばすのですが、
フットサルは体全体を使うので上半身や腕や首なども、
怪我の予防のためしっかり伸ばす癖をつけるのがオススメです♪♪

軽く運動して体を温めてからストレッチして、
運動後にもしっかりストレッチをして、
体を労(いた)わってあげてください(#^.^#)

なおさん(女性)は初めて一人でアレグレッツァへ来てくださいました(*^_^*)

「足引っ張ってまうってΣ(゚Д゚|||)」

と緊張されていましたが、
勝ち負けにこだわるわけではないので、
足は引っ張って引っ張ってドラゴンスクリューをしても誰も怒りません(*^_^*)

むしろ足を引っ張っている位が、
男性陣も「よし、俺がアシストしてやるZ\(^o^)/」
となるはず!?(*´ω`*)

藤本さん(女性)も最近一人で来てくださいます(=^・^=)

なおさんもそうですが、
一人で来られても、参加者と仲良くなれちゃうのがアレグレッツァなのです(#^.^#)
武器は現地調達するキートン・太一スタイルでいいのです\(^o^)/

IMG_8897.JPG
今回初参加のかよさん&ゆかさんが、
緊張しながらも速いボールをしっかりトラップし、
ゲームに馴染んでいました(*^-^*)

rioさんも細川さんも素早いドリブル★

そして和田さんチームは最高の雰囲気で、
出場していない試合の時も声出しで超盛り上げてくださいました(≧▽≦)
IMG_8898.JPG

決めれるシュートを決めれなかったり、
ミドルシュートが決まればやっぱり盛り上がりますね(*´ω`*)

◆22時~24時@ノアフットサルステージ久宝寺

小林さん(女性)も一人で来てくださり、
と~り~さん(女性)と仲良くなることができました(*ノωノ)

「どうやったら上手くなりますか??」
なんて質問いただき、
僕自身上手くないので僕が指摘されたことなんかをたまには真面目に書いてみます☆彡

◆脱ビギナーへの道◆
#1 ノールックプレーからの脱却


ドリブルする時、パスをする時、
常に下(ボール)を向いていませんか??☆彡

ギタリストがずっと手元を見ながら弾いていたらかっこ悪いように、
下を見ていると視界が足元だけとなってしまいます。

そしてそのまま下を見ながら、
"味方がこのスペースに走ってくれるだろう"パスをしてしまうので、
やっぱり繋がらないことが多くあると思います(>_<;)

上手な人は相手のプレッシャーを受けながら、
背負いながらでも顔を上げている場面を見ます。

顔を上げて、
味方がどこにいるのか??敵がどこにいるのか??状況把握し、
戦況を把握するからこそ1手、2手先を読み作戦が立てれるのだと思います。

下を向いて歩いているだけでは、
竹藪に隠れていた的にすぐにグサリと突かれてしまいます(*´Д`)

なるべく下を向かないでよくなるよう、
まずはボールと友達になることが肝心だと思います☆彡

インサイド、アウト、足裏やつま先などでボールに触れ、
ボールに慣れていきましょう\(^o^)/

そして姿勢は正しく、
猫背にならず肩の力を抜いて足だけ、
ではなく体全体を効率良く使えるように。。

#2へ続く!
のでしょうか??(?_?)

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆




関連記事
5月14日(水)アレグレッツァ個サル (05月15日)
5月16(金)アレグレッツァ個サル (05月19日)
5月17(土)アレグレッツァ個サル (05月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):