本日 377 人 - 昨日 1285 人 - 累計 385329 人

3月15日(土)ノア久宝寺(16時~19時)

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆


オファーシリーズ!?☆

久宝寺に、
FCレゾナンスさんがチーム参加してくださいました\(^o^)/
IMG_8629.JPG

大半が野球部出身で、
「なにかアドバイスください!!」
といつも目をキラキラさせて頼ってくださるので、
今回も恐縮ながら僕なりにアドバイスさせていただきました(>_<;)

アドバイスを素直に聞いてくださるので、
会う度に伸びているチームです♪

前回確か、
守備はボールラインより戻ること、
攻撃はボールラインを追い越すこと、
パスは原則味方の足元で、
フォローは相手の足にかからない角度などをお伝えしました。

今回、
マンツーマンを声をかけあいながら意識し、
どこにボールが出るのが怖いのかを考え、
中央をしぼりできるだけカバーリングも意識していただきました。

なによりファーストディフェンスで抜かれて
数的不利という場面が多かったため、
まずは足を出さなこと、限定して次で狙うこと、
プレッシャーのかかり具合を連動することをご説明させていただきました(#^.^#)

そして相手が自陣へボールを運んできた際に、
ずっとラインが下がってしまうことなどを補足しました。

実は僕から試合中に声をかけていたほとんどは、
「マーク確認しましょう!」だけでした。

誰が誰のマークつくかなどは自分たちで首を振って考えていただき、
しっかりチーム内で声を出してプレーすることで、
0-3で負けていたのが0-0そして1-0で勝利した試合もありました(*^_^*)

足元の技術は一日で向上しませんが、
こうやって知識をつけるだけで経験者に勝つこともできました(*^-^*)

後はこの情熱を持ち続け、
あーだこーだ言ってチーム内での意思疎通をはかっていってください(#^.^#)

とはいえスピードのある山西さんや、
軽くループでゴールを決めるガウェインさん、
細かいドリブルの中村さんなど個サル枠も上手な方ばかりでした☆彡

経験者組には神風です。さんチームが参加♪♪

残念ながら神風です。さんご本人は来れなかったのですが、
ゴールを決めるというより、
相手の股を抜きまくり、試合中常に楽しそうなチームでした(*^_^*)

対戦した個サル枠も楽しそうにしながら、
ハイレベルな攻防があり、
こむろさんは浮き球をオーバーヘッドでゴールされました\(^o^)/




関連記事
3月15日(土)ノア久宝寺(13時~16時) (03月17日)
3月15日(土)ノア久宝寺(16時~19時) (03月17日)
3月18日火 長居練習室 18時〜21時 (03月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):