本日 198 人 - 昨日 1285 人 - 累計 385150 人

3月15日(土)【初心者練習会】ノア久宝寺(10時~12時)

関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)を開催している
アレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪
初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/

1日1クリックでランキング向上のご協力よろしくお願いします☆


今月最後の初心者練習会\(^o^)/
IMG_8627.JPG

テーマは、
ボールに慣れる、顔を上げる、シュートを決めるでしたね☆

ボールに慣れるは、
言葉の通り足裏だったりインサイドだったりでボールに触り、
足でボールを自由自在に操る第一歩を練習しました(*^^*)

顔を上げるとは、
ボールに慣れる過程で、
最初はどうしてもボールを注視しがちです。

ギターでいうと弦ばかり見て下を向いて歌っている、
車でずっとハンドルだけを見ていると、
運転できないと思います(^^;)

そのためボールを触りながらも、
しっかり顔を上げて、
味方はどこにいるのか?敵はどこにいるのか?
を把握することが重要になってきます(^^)

パスを出した際、
「味方がここにいるんじゃないか?」でパスしていませんか??☆

味方の動きをしっかり見て、
敵の動きをしっかり見て基本は味方の足元へパスを繋げていきましょう(*^-^*)

そしてシュート練習では、
トーキックの蹴り方をお伝えしたのち、
まずはインサイドorトーでパスをもらってシュートを打っていただきました。

狙ったところに上手く飛びましたでしょうか??☆

次に"ピヴォ当て"という、
味方にボールを預けてそこに寄っていきシュートを打つという、
サッカーに比べ狭いフットサルコートで特に有効なシュートを打っていただきました☆

そして最後は、
フットサルにはオフサイドがないため2vs1(相手のゴールキーパー)で、
パスを繋ぐだけで強いシュートを打てなくても得点できる方法、
"ファー詰め"の練習をしました(^^)

ここでも、
GKの位置をみる(顔を上げる)、
パスを出して走った味方のタイミングを合わせてパスをすることが重要でした(*´ω`*)

今日挑戦したことでも、
まだまだ細かいコツや駆け引きがあるので、
基礎を大事に上達していきましょう(#^.^#)

ゲームではフットサル経験が殆どないという、
女性のよってぃーさんがハットトリックを決める活躍\(^o^)/

教え方が上手かったんだなぁという冗談は置いといて、
このゴールの喜びをぜひ忘れないでください♪♪




関連記事
3月15日土 長居練習室 18時〜21時 (03月17日)
3月15日(土)【初心者練習会】ノア久宝寺(10時~12時) (03月17日)
◆直近募集情報◆ (03月22日)

コメント
[1] よっティー | 2014/03/20 12:54
先日はありがとうございました!とてもわかりやすいご指導のお陰です!記念すべきハットトリックをキメることができたのは*\(^o^)/*
あの喜びを胸に、あの後帰路でフットサルシューズを購入し(笑)、続けて頑張る事を決めました☆
また参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします♪
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):