本日 475 人 - 昨日 975 人 - 累計 381375 人

11月25日(月)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

恐らくアレグレッツァ初の、
月曜の初心者練習会(*^。^*)

そして今日はシュートメインの会♪♪

求めることや強度は違えど、
競技チームがしていてもおかしくないメニューだったと思います☆

証拠にパラレラ、ワン・ツー、ブロック&コンティニュー、
サイ、エルなど沢山の専門用語が出てきました(*^。^*)

来られた皆さんのものにしていただきたいので、
ここでは詳しく書きません(^^)
わからなければまたいつでも聞いてください(●^o^●)

ただ実践編ではなかなか難しいようでした(^^)

相手DFが取りにくるとどうしても焦ってしまうので、
機会があれば次はDFは少なめ、取りに行かないなどの縛りをつけ、
強度を上げて練習し身につけていきたいと感じました(>_<)

例えばパラレラ(縦のスペースでもらう動き)も、
ただそのスペースへ走ればいいというわけではないと感じたと思います☆

それはDFをつければイメージできたと思います(*^^*)

最初から斜めに走りスペースに入ってしまうと、
相手DFがついてくるだけでなく、
ボールを受けてもつまるだけだったと思います。。

ブロックも同様で、
なんとなくボール保持者の前の方へ行くのではなく、
DFをつけることで
しっかりブロックしないといけないと感じてくださったのなら
それが答えだですヽ(^o^)丿

何人かで連動して動くのがカッコイイので、
そこに目がいってしまいますが、
相手DFをイメージし、
(フェイク、ボールを置く位置、体の向き、それぞれのタイミング)
など細かい部分を個人、チーム全体が意識し共有することで、
洗練されていくのだと思います(*^^*)

シュート練習では、
入る喜び、アシストする喜びを味わっていただけたのなら本望です♪♪

皆さん決して強いシュートを打ったわけでないのに、
ゴールできるところはフットサルの魅力のひとつですヽ(^o^)丿

僕自身、
猫パンチ並のシュート力なのですが、
フットサルでは味方と連携し、
相手GK1人に対し2人でパス交換し、
ゴールすることができます(●^o^●)

だから運動したことのない男性や、
初心者の女性でもすぐに活躍できるんです(*^^)v

最後に、
どんな時も顔を上げる、
首を振るでしっかり状況把握を忘れないでください☆

味方はどこにいるのか??
敵はどこにいるのか??
スペースはどこにいるのか??

ボール保持者の状況は??
どこに顔を出すべきか??
スペースを使って攻撃を展開するには??

相手の利き足は??
相手が意図しているDFは??
相手が使おうとしているスペースは??
相手の切りかえの早さは??

自分のチームの失点シーンは??
弱点は??などなど、

状況把握すると見えてくるものがあるはずですので、
常に首を振り、
状況把握を怠らないよう一緒に気をつけていきましょう(^-^)

>東さん
シュート練習の際、
専属とはいえゴレイロありがとうございました(*^_^*)

*お知らせ*

12月23日の大会へエントリー、
又はエントリーをご検討いただきありがとうございます!

2点お知らせがございますので、
ご確認よろしくお願いします(>_<)

(1)個サル枠につきまして

設けております個サル枠ですが、
現状エントリーがございませんので、
11/30(土)迄にエントリーがない場合、
個サル枠の募集をなくし、
チームのみの募集へ変更させていただきます。

(2)ルール/カテゴリーにつきまして

明らかにレベルが高いなど、
チームレベルが相応ではないと判断された場合、
優勝景品の剥奪などの処置を行う場合があります。

ビギナーカテゴリーに関しては、
記載の通り女性のレベルは問いません。

ですがスーパービギナーカテゴリーは、
競技経験者レベルの女性が参加することはできません。

男性に関してももちろん、
競技経験者、準競技経験者の参加は不可であり、
スーパービギナー、ビギナーのカテゴリーの目安を記載しておりますので、
今一度、チーム内のメンバーなどのご確認よろしくお願いします。

優勝景品の剥奪となった場合もご返金は致しかねますので、
気をつけていただきますようお願いします。

◆フットサルは5人では成立しません!

相手の5人と合わせて試合をすることができます。

そのため相手への尊敬を忘れず、
ルールを守っていただくことで、
楽しい大会にできると思います(>_<)

「勝ちたい!」気持ちもすごく大事ですが、
ぜひ肩の力を抜いて、
対戦相手へのリスペクトを忘れないようにお願いします☆

また、
普段の個サルのように一緒に盛り上げていただければ嬉しいです(*^-^*)

何卒皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。




関連記事
11月19日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (11月20日)
11月25日(月)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (11月27日)
11月29日(金) ノア久宝寺 22時〜24時 (12月01日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):