本日 688 人 - 昨日 975 人 - 累計 381588 人

11月19日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

お足元が悪い中、
練習会にお越しくださりありがとうございました(#^.^#)

今日は、
「パスのタイミングを合わせる」
ということを暗に学んだはずです\(^o^)/

味方が取れないパスを出して、
「反応してーやー(#゚Д゚)」
と言っている場面を見たことはないでしょうか??(*^-^*;)

場面によって色々なことが考えられますが、
こういった場合、
味方のちょっと前の取れないところにパスを出していることが多くあります。

しかもそこはスペース(誰もいないところ)ではなく、
敵と自分との間で、
ボールを取られてしまう危険が高す(>_<;)

顔を上げて、
目と目があったらパス☆

といった感じで練習したように、
顔をしっかり上げて、
原則味方の足元に浮かさずパスを出すことが第一歩です☆
だってサッカーほどスペースはないのです(>_<)

そして、
フェイクを少しでも理解できましたでしょうか??(^-^)
img001.jpg(※図解)
右のバーン!という効果音が消えてる。。
いつか新三大アレグレッツァの変なブログで紹介されるはず。


ボールを持っていない時は待ち時間!!

ではなく、上手な人はボールを持っていない場面でも、
沢山相手DFと駆け引きしているのですっ(>_<)

どんな駆け引きかというと、
裏のスペースを使うとか、
なるべくサイドの高い位置をとるためとか、
フリーでボールを受けるために、
相手の視界から消えたりボディフェイクをしたりしています(*^_^*)

フェイクは早すぎても遅すぎても、
結局改めてマークにつかれてしまいます。

フェイクをしてフリーになった瞬間に、
パスをすることを繰り返すことで、
相手のプレッシャーをかいくぐり、
相手陣地深くへ進むことができます(*^^)

フットサルはチームスポーツなので、
こういった呼吸を合わせることが必要なのです(^v^)バーン

鬼ごっこで鬼を探している内に、
「あれ??試合中にも首を振れるようになってきた♪」

となれればいいのですが、
それを目指して試行錯誤しますので、
肩の力を抜いて一緒に楽しく練習していきましょうヽ(^o^)丿

*****

今日もファイヤーバードさんやもー。さんが声で背中を押してくださり、
盛り上げてくださいました\(^o^)/

まさや(*^^*)さん
爽やかな笑顔に今日も癒されました☆
どんどんキックのフォームが良くなっています(*^。^*)

蹴るといっても、
足で蹴るというより体全体を使う感覚。。
僕も練習中ですが(>_<;)

コニコニさん、かずみさん
リフティングは足首固定、焦らない、姿勢正しくを意識です(#^.^#)
新しいボールもご持参いただきありがとうございました♪

船元さんはガッツのあるプレー!
まなぶさんは体の姿勢がGOOD☆

宮本さんは顔を上げることに慣れてきて、
会社のフットサルでの得点を教えてくださいました(#^.^#)
こうやって密かに練習し、
同僚を追い越してやりましょうヽ(^o^)丿

よこちゃんは足首の固定がキレイで、
プレーも落ち着きがあります☆

九十九さんとおくのさんは、
初参加なのにかなり走らせてしまいました(^^;)
ナイスファイトでした(*^_^*)

東さん、西脇さんは奥様と参加(●^o^●)
東さんの奥様の強いシュートに驚き、
西脇さんの奥様のアドバイスすればする程上達するプレーに驚きました\(^o^)/

ナカムラさん、田辺さんも、
ワンツーの練習でのダッシュが良かったです(*^。^*)

青色さんはインサイドのボールタッチがキレイ♪♪

*****

パスのタイミング、
しっかり合わせていきましょう\(^o^)/
瞬間、心、重ねて。

ね?




関連記事
10月29日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (10月30日)
11月19日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (11月20日)
11月25日(月)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (11月27日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):