本日 441 人 - 昨日 756 人 - 累計 384108 人

8月6日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

JINさん
「今日も濡れなかったんですね??(・д・)チッ」

チッと言ったかどうかは定かではありませんが(笑)、
今日も住吉スポーツセンターを出る直前に、
10分ほど大雨が通ったようです(>_<)

ブログを読んでくださっているからこそのコメント
ありがとうございます(笑)
僕は不死身です。今日も雨には濡れません。

さてさてアレグレッツァの初心者練習会では、
「楽しく・声を出しながら☆」とお伝えしています(^-^)

地味な練習もありますが、
基礎が一番大事、基礎が出来なければ応用は出来ないので、
沢山失敗しながら次は失敗しないよう練習していきましょう\(^o^)/

最初の鬼ごっこでは、
無敵ボールを持ってていいのは5~10秒とお伝えしたのですが、
まだまだボールを持ってフリーズしている方がいました(*^-^*)

顔を上げて首を振って、
「鬼はどこにいるのか??」
「鬼に追いかけられている味方はどこにいるのか?」
まずは状況把握することが大切です☆

ここが戦場なら、
思考が停止していたら撃たれています(メ▽▽)┏ バキューン

インサイドキックの練習でも、
やっぱり基本が一番大事!!
東進の先生もCMで言ってた気がします♪

<軸足>
(1)ボールの真横、拳ひとつ分空けて
(2)窮屈にならないよう膝を少し曲げる
(3)爪先は蹴りたい方向へ

<蹴り足>
(1)足首を90°に固定する。
 ボールを蹴った瞬間も力を入れてしっかり固定
(2)ボールの中心を、真っすぐ引いて真っすぐ押し出す
(3)ボールはグラウンダー(浮かさず)で縦回転がかかるように

<上半身>
(1)リラックス!
(2)体を開かない。正面を向く
(3)手を自然に上げバランスを取る

まずはそれぞれの3点を意識しながら反復練習していきましょう♪
そこから応用していきましょう!

最後のボール&ビブス集めゲームでも、
コツがあります☆

ビブスを取る時、
相手の正面から取りに行くと気付かれて逃げられてしまいます(>_<)

…じゃあどうするか??

僕の場合、
相手の死角からそっと近付きボールを奪ったり、
既に誰かを相手していて必死な時に、
ビブスを奪いました(^-^)

フットサルの試合中も同じで、
例えばパスカットを狙う時は、
相手の死角から近づきボールを奪い去ります。

ボールを持っていない場面でも死角は使えます(゜-゜)

例えば大会や公式戦など、、
相手が厳しく自分をマークしてきた時、
一度相手の死角に消えてみてください☆

そうすると相手は、
「どこにいった!?」
と探すために振り向きます!

その瞬間、
緩急をつけて(例えば)元の位置に戻ると、
相手が見失っていた時間だけ、
相手からのプレッシャーを受けずにボールを受けることができます☆

もちろん相手が最初から自分を見ていないのであれば、
相手の裏のスペースでボールを受ければOKです。
これをフェイクって言います(*^^)

少し難しい話になりましたが、
蹴り方のコツから、こういったかけ引きを知っているor知ってないで、
大きく結果が変わりそうじゃないですか??☆彡

少しでも多くの知識をつけ、
反復練習することで、
フットサルは今からでもまだまだ上達します(●^o^●)

そして、
今後練習会に来ているメンバー限定個サルも考えています!!

ゲームの中で色々なコツを実践していきたいと思いますので、
楽しみにしておいてください♪

◆1分間リフティング記録◆
打倒自分自身!!


◇◇9/8(日)はミックス大会開催!!◇◇
14時~17時@ノア久宝寺にて、
ビギナー限定とエンジョイ以上に分けて大会をします(●^o^●)

ミックスとは、
フィールドに2名女性がいる状態のカテゴリー(^_^)/
女子ゴール2点をどう使うかが、
勝利のカギとなってきます\(^o^)/
大会の詳細

受付は8/8(木)から!
要チェックですよ(#^.^#)

◇◇お盆個サル開催!◇◇
平日のお昼にお盆個サルを開催しますヽ(^。^)ノ

スポーツセンター開催ですので、
朝から汗を流しに来てください(*^-^*)

▼8月13日(火)9時~12時@港スポーツセンター 後16名
▼8月14日(水)12時~15時@住之江スポーツセンター 後14名
▼8月14日(水)15時~18時@住之江スポーツセンター 後14名
▼8月15日(木)9時~12時@港スポーツセンター 後12名

↓最後にここをズキューーン!?




関連記事
7月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (07月24日)
8月6日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (08月07日)
8月20日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (08月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):