本日 568 人 - 昨日 756 人 - 累計 384235 人

5月7日(火)<初心者練習会>天下茶屋(20時~23時)

5.7.2

先日ホ~リ~@くまモン1号さんが、
「アレグレッツァの練習会ってどんなんですか??」と聞かれており、
「水泳(プール)で言うと水に慣れる練習をしたり沈んだ石を拾うようにと楽しく練習しているよ☆」
という返しの素晴らしさに驚きました( _ )

うまくなるための基礎練習のため、
どうしても地味なメニューもありますが楽しみながら、
ゲーム性があるメニューを加えながら練習しています(*^-^*)

フットサルではまずボールに慣れないといけません☆

水泳ではバタ足は基本足全体でかくものですが、
フットサルでは膝から下を柔らかく使い最初は真っ直ぐ引いて真っ直ぐ押し出すのが、
基本のインサイドキックです!

この時にしっかり足首に力を入れ、
90°に固定することで、ボールに上手く力が伝わります(^-^)

ボールの中心を蹴り、浮かさないように蹴ることが第一歩です!

そして水泳でもリラックスが大切で、
フットサルでも肩や腰に力は入れません(>_<)
力を入れるところはやっぱり「足首」で上半身はリラックスがとても大事です♪

石拾いみたいなゲームは鬼ごっこでしています♪
競技でフットサルをしているチームもよくしている鬼ごっこなので、
実は意識することが多く、奥の深い鬼ごっこです(^-^)

ボールを持っていない人は、
単純に逃げるだけでなく、ボールを呼んで助けてもらいましょう♪♪

足首の固定やボールに慣れるために、
今回リフティングにチャレンジしていただきました(^-^)
1分間での最大回数を数えるのですが結果はこの通り(●^o^●)

よこちゃんさん:145回
ヨナミビッチさん:133回
竹林さん:108回
浜辺さん:77回
アサカワさん:55回
ホ~リ~@くまモン1号さん:49回
ゆたきち☆さん友人:32回
Jinさん:25回
ゆたきち☆さん:23回
りちゃさん:22回
りちゃさん友人:22回
横田さん:20回
小林さん:18回
loveさん:13回
ふるさん:11回
イタチさん:11回
ふみえさん:9回
豊島さん:7回
むらたさん:7回
ラーシンさん:6回
かっちゃむG32さん:4回
あず+さん:4回
縄美さん:2回

落ち着いて足首固定でつま先の角度を意識して、
少しずつ回数を伸ばしていきましょう(^0^)

鬼ごっこや、ドリブル練習、
最後のパス回し練習でもそうですが、
しっかり顔を上げることが重要です(^0^)

ボールだけを見ずに顔を上げれば状況を把握することができ、
判断のスピードを上げることに繋がります(^0^)
ボールが来てから考えるのでなく、
普段からしっかり顔をあげて状況判断できるよう練習しています(*^0^*)

*お読みいただいた方は、
良ければ下の2つのボタンをポチッとお願いします★

ご協力ありがとうございます(^0^)/


フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村






関連記事
4月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~23時) (04月24日)
5月7日(火)<初心者練習会>天下茶屋(20時~23時) (05月08日)
5月21日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (05月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):