本日 898 人 - 昨日 576 人 - 累計 380823 人

4月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~23時)

ankle!

今日は練習会\(^o^)/

フットサルを始めたての方などにアドバイスをさせていただき、
初心者の方が初心者から脱するためにまず必要なのは、
「足首の固定」だと感じました(>_<)

キックする時も、リフティングでも、
足がボールに当たる瞬間、
ぐっと足首を固定します!

肩の力は抜いてください( ^^) _旦~~
リラックスして力を入れるのはミートする瞬間の足首だけ!

ボールが当たる瞬間、
足首が固定されていないと、
足首が返ってしまいボールが予期せぬ場所へ飛んでいったり、
力がうまく伝わらず、強いボールを蹴れません!
イメージできますか??(*^-^*)

ゴルフで遠くに飛ばすドライバーというクラブの、
ボールが当たるところ(ヘッド)が固定されていないと、
うまく飛ばなさそうですよね(^-^;)

わかりにくいですか??(笑)

じゃあ野球編!!(^◇^)
グリップ(持つところ)と打球部(ボールが当たるところ)が固定されていないと、
例えボールに当たってもホームランにならなさそうじゃないですか??(●^o^●)
テニス編いきますか??(/_;)笑

脱初心者へのひとつ目の鍵は足首の固定ができること!
これを意識することで1歩進めるはずです(#^.^#)

そして数を数えてのダイレクトパスは、
とても楽しいものですが、
ダイレクトでもしっかりボールを浮かさず縦回転をかけるには、
通常よりも足首の固定が必要になります☆

感覚なので難しく反復練習が必要なのですが、
ボールを蹴る!というより押し出すようなイメージで、
正しいフォームを身につけていきましょう♪♪

みとことさんはその足首の固定がとてもキレイ☆

上村さん(女性)もしっかり固定できてきたため、
リフティングが続くようになってきました(^0^)/

ご友人の横田さん(女性)は
パス回しゲームでも細かいボールタッチで活躍☆
上手さに驚きました!!( _ )

どんさんもリフティングがいい感じの足首♪

パス回しゲームでは、
男性が2タッチの中、すえさんの順応が速く、
2タッチで適正なトラップ&パスをしていました!

ボールを持っていない時から周りを見ている証拠だと思います(^.^)

足首の固定でできることは一気に増えます(^0^)/
まずはインサイドキックをしっかり蹴れるように、
ボールに慣れるためリフティングをできるようになりまっしょい(*^0^)

*良ければ一日一回下の2つのボタンをポチッと押してください★

ご協力よろしくお願いします(^0^)/


フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村






関連記事
4月9日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (04月10日)
4月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~23時) (04月24日)
5月7日(火)<初心者練習会>天下茶屋(20時~23時) (05月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):