本日 993 人 - 昨日 756 人 - 累計 384660 人

4月9日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時)

a feast for one's eyes

ここだけの話、
練習会が終わった後
「良い目の保養になりました♪」と報告くださった男性が(笑)

ちょっと!!(>_<;;)
真剣に練習してください(笑)
こけました、こけて転がって今池町駅まで行ってしまいましたよ!(どこ??)

とある男性がそう言うほど練習会には沢山の女性が参加してくださいました☆
そしてコート全面を広く使って沢山走り回りました(*^-^*)ヨクハシリマシタ=☆

久しぶりに練習会に来られた方は、
メニューが若干変わっていて驚いたかもしれません☆

地味で一番大切な基礎練習もしっかりするのですが、
やっぱり楽しみながら上手になりたいですよね(^0^)/

いつもお伝えしているのですが、
本などを沢山仕入れて実践してみてくださいね♪
本によって書いてあることは違いますが、
今回意識することでフォームが改善され少し蹴れるようになったように、
コツを知ってて意識するのとしないのでは全く結果が変わります(>_<)

我流だとどうしても、
体全体に余分な力が入っていたり、
極端に後傾になっていたり、軸足が伸びているなど、
効率の良い体の使い方ができていない場合があります(>_<)

そうするとうまくボールに力が伝わらず、
ボールが浮いてしまうなど思った結果が生まれません。

「インサイドキックはどうやって蹴るのか??」
「3vs2の場面ではどうやって守るのがいいのか??」

フットサルのコツやセオリーを知ることで、
意識することで何か変わってきそうではないですか??(*^0^*)/

では「ボールを持っていない時はどう動けばいいのか??」

正解はありませんが、
皆さんによく聞かれるこの答えにもフットサルにはセオリーがあります☆
(*全体のバランスや状況を見て動かなければいけません)

今回意識していただいた"フォロー"の動きです!

練習ではこれを感覚的につかんでいただくメニューをいくつかしました!

特に最後の練習では、
男性陣は2タッチまでしかできないため、
早くフォローに行ってあげないとボールを取られてしまいます!

敵の裏(背中)に隠れてパスをもらおうとしてもパスは繋がらない、
遠くに離れてボールをもらおうとしてもパスミスになったり途中で取られてしまう。。

角度をつけ、
斜め後ろ、横、縦、斜め前などに行って顔を出してみる。

けどただそこへ行くだけだと相手がついてくる!(>_<)
だから鬼ごっこでしたような緩急をつけた動きや、
あっち行くフリしてこっちへ行く動き(フェイク)で相手を騙してからボールをもらう!!

そうやってボールが回っていき、
インサイドやドリブル練習でお伝えした、
「常に首を振る」「トラップ後すぐに顔を上げる」で状況を把握し判断を速くする!

試合を想定せずに練習してしまうと単に楽しい鬼ごっこですし、
それでも全然良いと思うのですが、
意識するとフットサルって本当に頭を使うしおもしろいんです♪♪

でもフットサルの楽しさは声を出してプレーすることや、
ゴールを決め、味方とハイタッチすることだと思います(*^-^*)

真剣にプレーするあまり声が途切れた場面があったので、
声を出してと背中を押させていただいたのはそのためです☆

苦労して守備をしていても、
1点決まればなぜか疲れが吹っ飛ぶ、
チームメイトの笑顔を見れば元気になる(*^-^*)

本当にフットサルって不思議なんですよね~(^-^)
あ、今日はなんか良いこと書いてる気がする!笑

-今日の忘れ物-
アディダスのオレンジ色のフットサルボール
→施設受付へ届けました。

*良ければ一日一回下のボタンをポチッと押してください★

フットサル ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村






関連記事
3月26日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (03月27日)
4月9日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (04月10日)
4月23日(火)<初心者練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~23時) (04月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):