本日 730 人 - 昨日 975 人 - 累計 381630 人

10月7日(日)<練習会>港スポーツセンター(9時~12時)

日曜朝の初級者練習会(*^0^*)

若干初級ではない方が数名いましたが気のせいでしょう(^-^;)
人数が少なかった分、
そういう方は同じメニューの中でも少しレベルを上げて
練習していただきました☆

まずは円をつくって一緒にストレッチ♪
その中で前屈をしたのですが、
足に手が届いたのははくさいさんのみ!!
はくさいさんも最近までされていた、
怪我の半年のリハビリの中で届くようになったそう!
日々の継続したストレッチの重要性と、
伸ばし続けると柔らかくなることがわかりました(>_<)

そして今回もやりました☆
練習後、3分間のリフティング大会!
結果は…
(355回)ハマさん
(240回)おむさん
(52回)はくさいさん
(44回)しげちよTさん
(11回)さこトゥッティー(辻さん
(7回)まきこさん

最早初級ではない結果です(笑)
ハマさん完全にノーミスでしょ(>_<)
まきこさんができてないように見えますが、
できている方です。。
もう何か戦闘能力みたいですね、
ちなみに私は530,000です(*^-^)

対面パスではじっくりインサイドキックをしました☆
フットサルではコートが狭い分、
ボールを取られる
すぐに→数的不利→カウンターとなるので致命的です(>_<)
かっこいいスルーパスを狙うより、
まずはいかに正確にパスを繋ぐかが重要だと思います☆

その為にきっちりと蹴れるようになる、
首を振り、顔を上げ、
「味方はどこにいるか、敵はどこにいるか」
などの状況把握をできるようになることが重要です(^-^)

そして浮き球よりグラウンダー、
遅いパスより早いパス、
スペースより足元にボールを繋いでいくことが必要となります!

そして鳥かごでは、
(今回多くは言いませんでしたが)
▼ボールを持っている人へのフォローと、
▼ディフェンスのやり方が少しでもわかればOKです(^-^)

フォローとは、ボールを持っている人を助けてあげる動き☆
ディフェンスは足をがむしゃらに出す
→かわされる→数的不利→ピ~ンチ(-_-;)となるので、
不用意に足を出さず、
(パスコースを)片方切ってしまい限定させる!

文字にすると難しそうですが、
例えば左に立ち、左へパスを出させないようにし、
右にパスを出したところを別の人が狙ってとる!(^-^)

知識が占める部分も大きいので、
わかってきたら奥が深くおもしろいフットサル☆
もっともっとその楽しさを知っていきましょう(^-^)




関連記事
10月2日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (10月03日)
10月7日(日)<練習会>港スポーツセンター(9時~12時) (10月08日)
10月16日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (10月17日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):