本日 446 人 - 昨日 138 人 - 累計 374734 人

9月4日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時)

れんしゅうかい

今日の練習会は、
初級クラスに女性が9名もいらっしゃいました♪
初級のテーマは楽しく基礎を身につけること☆

個サルを1年半ほどしていて思うのは、
"女性の方の伸びがはやい"ということです(^-^)
男性が必ずしも遅いというわけではありませんが、
素直なのか熱心なのか女性はすぐに上手くなっていく気がします☆

男性はサッカー部を少しでも経験していると、
ボールタッチが初心者に比べて上手なため、
なかなかそのスタイルから抜け出せないのもあるのかもしれません(^-^)

まずフットサルでは、
ドリブル突破だけだと難しいことを簡単にお伝えしました!
でも、なんでもそうですよね??
ラグビーでも一人でボールを持って走ったり、
バスケットボールでもサッカーでもそうすると相手に囲まれてしまいます!

なので、
勝ちたい→得点をとらないといけない→そのためにパスを覚えるとなります★
もっというとパスを通すために、状況把握、判断が必要なため、
アップを兼ねて条件付き鬼ごっこをしました!
顔を上げて、味方や敵の位置を確認して動く(>_<;)
沢山のフットサルに必要な要素が揃っています♪♪

よく考えると"走りながらボールをもらう"のって難しくなかったですか??
出し手も的を絞れないし受け手も流れていってしまいます。
"ボールをもらう前に一瞬止まる"のも重要です(^0^)

パスはインサイドキックを中心に、
バリエーションを変えて何度も練習しました★
正しいフォーム、足首の固定を覚えていきましょう(*^0^*)

初参加のみぞさん友人女性、
しばたさんは「フットサル楽しい!」と仰っていました!
フットサルは1回したことあるだけとのことでしたが、
実際吸収が早く、すぐに伸びそうだと感じました!

ヤスノリマンさんはいつも来てくださる、
ともやさん、ゆいさん、ひろみさん、まりこさんたちと参加♪
それぞれ足首の固定や、軸足の膝を曲げることなど、
きちんと力を伝えることができるよう覚えていきましょう(^-^)
体調不良で来れなかったワタベさん←お大事になさってください(>_<)

ゲームではよしこさんの活躍に驚きました!
得点を決めたとき、みんなで喜んでいたのも印象的でした(*^-^*)

中級では、
kazコーチ
「今日は基礎体力と、動きながらの精度を重視しました。
動きながら受ける、走りながらボールコントロールする。
フットサルでは当たり前の動きです。
止まっている時の精度を、動きながら維持できるように頑張りましょう。」
とコメントいただきました(*^-^*)

練習メニューはとてもシンプルなのですが、
状況判断など、頭を使うものが沢山☆
足を動かして頭を使い、
フットサルの基礎を身につけていきましょう(*^0^*)




関連記事
8月21日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (08月22日)
9月4日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (09月05日)
9月9日(日)<練習会>港スポーツセンター(9時~12時) (09月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):