本日 1291 人 - 昨日 975 人 - 累計 382191 人

7月31日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時)

rensyukai

今回は初級及び中級者練習会でした(^0^)/

初級は楽しく基礎ということで、
特殊な鬼ごっこでアップをし、
笑いながら走り回りました(*^0^*)

基礎の基礎となるボールの蹴り方の
インサイドキックでは、
▼軸足→ボールを蹴る方向に。膝は自然に曲げる
▼蹴り足→膝は外側で90度。足首も90度で固定。
▼上半身→リラックスして体を開かない。
片足で立つためバランスをとるため手を自然に上げる。
などの注意点でパス交換☆

きちんと蹴れていない時は、
軸足のつま先が内側をむいていたり、
足首が固定できていないとわかったと思います(^-^)

縦回転のグラウンダー(浮かさない)で、
試合中も正確に味方へインサイドパスできるよう練習していきましょう♪

ペアの方にボールを投げてもらっての、
対面パスも、コツがわかれば随分と変わりました☆
ヘディングだと最初頭だけでボールに当たっているという感じでしたが、
上体を倒して首を固定してインパクトをすると、
見た目も違いますし、さまになっています(^0^)
あとは反復練習のみです!!

久しぶりのマッハさんや、
疲れた~と言いながらがんばっていたみぃさん、
怪我から復帰のめってぃさんや、
練習初参加なのに上手なホーリーさんなどのメンバーで、
楽しみながら練習できました♪

中級は足元の基礎ではなく、フットサルの基礎☆

初級では殆ど止まりながらパス交換しますが、
実際の試合のように動きながらのパス交換や、連携の練習です(*^-^*)

メニュー自体はすごくシンプルなのですが、
慣れていないとチンプンカンプンになります(^-^)

例えば、
ダイヤの形で、
前から来たボールを真ん中で左の人にパスし右に抜ける。
「あれ??どっちやったっけ??」という声が聞こえ、
苦戦していましたが、誰でも最初はそうなります☆

色々な場面によるパス回しの練習ですので、
地味かもしれませんが沢山フットサルのエッセンスがつまっており、
重要な練習です♪

kazコーチより、
「止める、コントロールする、フットサルの距離感を掴む、
フットサルの入口から始めましょう☆」とコメントいただきました。

最近フィールド練習中のクリリンさんや、
サッカー経験者ですがフットサルはわからん!ということで細川さんや、
足元の技術の高いレミクラゲさんなどで練習しました(^-^)

次回もお待ちしております♪




関連記事
7月17日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(20時~22時) (07月18日)
7月31日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (08月01日)
8月7日(火)<練習会>フットメッセ天下茶屋(19時~21時) (08月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):