本日 1197 人 - 昨日 975 人 - 累計 382097 人

3月27日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時)

画像

(B:中級~)の参加者が少なく申し訳ありませんでした(>_<)
でもそういった状況でも少人数でできるメニューで
ものすごくいい汗をかいていましたね!

基本対人メニューと言われる2対1、2対2などをひたすらして
最後は死体となっているところをみました(^-^;)
かなりレベルの高いメンバーだったので、
充実したと思います!!

kazさん、まさしさん、リクさんお疲れさまでした!!

(A:初心者~)では、
止まった状態でインサイドの蹴り方~
動きをつけてのメニューをしました☆

少しチャレンジの部分もありますが、
その位の方が上達するのがわかりました(^-^)
特に今回も参加いただいたフットサル未経験の小路さんが
一歩一歩上達しているのがわかったので、
反復練習し失敗から学ぶのが重要だと感じました。

止まった状態ではしっかり足首が固定されてても、
浮き球に対してや、試合中となると焦ってしまい
きちんとパスが繋がらないので、
練習でも試合を意識して
本番焦らなくていいように練習していきましょう☆

何名かに、
基礎練習してボールを蹴れるようになったとして、
「ボールを持った後、何すればいいかわからない」
と質問を受けました。

フットサルの目的は相手に勝つことだとすると、
そのために必要なのがゴール!
ゴールをとるために、ボールをもらった時、
相手ゴール前にいればシュートしますよね☆
じゃあ例えば自陣だとどうすればいいか??

ゴールを取るためには、
相手ゴールの近くまでボールを運ばないといけません。
ドリブルで全員かわそうとすると
どうなるかイメージがつきますよね??(^-^)
なのでパスをします!

ボールを持ったら(フリーの味方を探し)
パスを繋ぎ、相手ゴール前へ少しでも近づく!
これが一つの答えだと思います。

ではパスを出した後どうするか??という質問もありました☆
そこに留まっていてはマークにつかれてしまいますよね??
じゃあまずは動いてみましょう!

そしてボールを持った味方がパスを出せる位置、
例えばボールを持っている味方の縦、斜め、横などに
移動してみてください!
この連続でパスが繋がっていくので、
相手ゴール前にボールを運びシュートまで持っていける!
まずはそれを意識してみてはいかがですか??(^0^)

フットサルは奥が深く、
突き詰めると頭をもの凄く使うスポーツだと思っていて、
答は沢山あるのでぜひ探求してみてください(*^-^*)

今日はなんちゃらさんがゲーム中、
勝負!という場面で「あ、無理!」と
ヒールで出したバックパスが取られてしまったのが
お茶目だと感じたお気に入りの場面でした(*^0^*)
次回はミスしてもぜひチャレンジしていきましょうね!




関連記事
3月20日(火祝)<練習会>浪速スポーツセンター (03月21日)
3月27日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (03月28日)
4月10日(火)<練習会>浪速スポーツセンター(22時~24時) (04月11日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):