本日 440 人 - 昨日 1285 人 - 累計 385392 人

12月19日(土)アレグレッツァ個サル


◆9時~12時@ノアフットサルステージ久宝寺

IMG_0008
朝からだからか、
徐々に徐々に集まってきた印象ですが、
遅刻参加も問題ありません☆彡

勝ち負けにこだわり、
ガツガツしているというわけではなく、
ミスしてもこのようにコミュニティなど取りながら、
すぐに仲良くなってしまいます(*^-^*)





IMG_0016
今日はボス不在のごとうさんチーム★

5人以上揃えば
5枠(5人分)予約でチーム参加もできます^^

チームメイト同士、
あーでもないこーでもないと言いながら、
チーム力アップに努めておられます(●^o^●)





全く運動したことのない方も大丈夫!!(^_^)

過去に何名も何名も、
アレグレッツァで運動を、
フットサルを始めていただきました★

始めての運動なのにフットサルにのめり込み、
競技フットサルへ挑戦される方も沢山いらっしゃいます!

※フットサルには各都道府県が運営するリーグ戦があります。
例えば大阪府、奈良、京都、兵庫、滋賀リーグといった具合です!
そしてそれを勝ち進むと関西リーグや関東リーグというものがあります!

大阪府では1~3部リーグまで存在し、
どのチームも勝つためにフットサルの練習はもちろんのこと、
練習をしたりミーティングをしたりフィジカルトレーニングをしたり、
切磋琢磨されていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





IMG_0042
2年振り位の参加のうめもとさんでしたが、
アレグレッツァスタッフは忘れてはおりませんでした(●´ω`●)

久しぶりのアレグレッツァは、
また新鮮で新しい友人ができるキッカケになったり、
またあの頃と違う方の人のプレーを見て、
いい刺激を受けることができるかもしれません♪

最近来られていない方も、
ぜひもう一度参加いかがですか??☆彡





IMG_0045
かつたさんは、
アレグレッツァ立ち上げ当時から来てくださっている方です^^

実は本職はGKで、
足元があるのでそれを忘れがちですが、
シュートに対し俊敏な反応を見ると思い出します(^o^)/





◆12時~15時@ノアフットサルステージ久宝寺

IMG_0049
「ブログの写真を撮ります!」
とお伝えするとおでこを隠されていたのですが、
そのおでこに向けて「出口→」との看板があるのが、
とてもシュールです(^_^)v

そのプレーで癒しの雰囲気を作っておられました(#^.^#)





IMG_0051
鋭いスルーパスのもりみつさん☆彡





IMG_0053
基礎技術が高く、
ボールを出した後も細かいフェイクで受けていた
くどうさん\(^o^)/





IMG_0058
沢山の友人が集まり、
楽しそうに蹴っておられたまつもとさんは、
お誕生日とのことです!
おめでとうございます(≧▽≦)





IMG_0060
ながせさんが職場の後輩の方を
連れてきてくださいました(^_^)/

最初フットサルをすると、
どこで休んでいいのかわからなく、
全てを全力で走ってしまいすぐにバテてしまうと思うのですが、
どんどんポイントを押さえてプレーできるようになります(^o^)/

コツはやっぱり上手だと思った方のプレーを見ること
ではないでしょうか(≧▽≦)

上手な方は、
ドリブルする時でもディフェンスの時でも、
常に肩の力が抜けているのがわかります(●^o^●)

フットサル/サッカー動画や本を読んだり、
自身のプレーを動画でおさめてみたりして、
フットサルの深い世界にもう一歩足を踏み入れてみてください☆





◆15時~17時@ノアフットサルステージ久宝寺

IMG_0066
殆ど知り合いじゃない同士が集まっているのに、
パス交換をすると名刺交換をするより
その人のことがわかる気がして、
会話をしていないのにハイタッチなどで盛り上がれます(*^。^*)

それこそスポーツの、
フットサルのすごいところのひとつで、
いつもそういった雰囲気を参加者の方が作ってくださっています♪





IMG_0074
ゴールは一人の力では生まれず、
誰かがハードワークをしてボールをとったかもしれませんし、
誰かがパスを貴方に繋げてくれたかもしれません。

同じメンバーで蹴っていても、
ひとつのゴールにも様々なドラマがあり、
変なミスで笑いもあったりして、
何度ゴールを決めても嬉しさは常に新しいものです(^ω^)





IMG_0082
個サルのおもしろいところは、
人によって様々なプレースタイルや
個性があるということを見て受け入れプレーできるところ^^

この人はどういったパスがほしいのかな?
この人はショートパスを繋ぐのが得意だなー!
なんて考えることが
連携の強化に繋がっていくキッカケになるのかもしれません(*^-^*)





IMG_0085
もりもとさんは
オシャレな足元があります(●^o^●)

フットサルにも、
例えば軸足はボールの真横に置きこう蹴る!
などというような基礎がありますが、
どういったプレーを選択するかはその方の個性です!!

スポーツの特性上、
相手をいかに騙し意外なプレーで隙をつくかも必要なため、
周りとのバランスと個性を最大限に表現することも、
フットサル上達の鍵かもしれません(#^.^#)





IMG_0089
そうやってピッチで個性を発揮するためには、
ボールを持っていない時や、
ストレッチや睡眠や栄養補給など
ピッチ外でも最大限の準備が必要になります^^

そして「サッカーしかしらないものはサッカーさえもしりえない」
という言葉があるようにフットサルとは全く関係ないような
知識や教養などが個性を作るため、
フットサルのプレーに応用できるのがスポーツの奥深い、
楽しいところではないでしょうか(*^-^*)





◆18時~20時@フットメッセ天下茶屋

IMG_0102
ピッチに立てば、
肌の色も身分も国境も敵も味方もなく笑顔!!

今日は真面目なブログですね(;^ω^)





IMG_0107
ピッチャーとバッターができる人を二刀流と呼ぶように、
フィールドとGKができるみつながさんは二刀流!(・∀・)

マルチな才能です★





IMG_0113
特に天下茶屋へ参加される方の傾向として、
皆さま本当によく走られます!!

鶴見はゆった~り希望という方が半分、
足元の上手なサッカー経験者が半分。

そして全ての開催で、
比較的夜になるほど経験者が増える傾向にはあります^^





IMG_0115
なかたにさんはプレーのリアクションがすごく良く、
すぐに周りの方とも馴染んでしまいます(^o^)/

アレグレッツァで大事なのはミスをしないことではなく、
ミスをした時のおもしろいリアクションや、
その瞬間のDFへの切りかえだったりします(=゚ω゚)ノ





IMG_0123
(勝手にセリフシリーズ)
「ほほう!右にパスしますか!
 左の味方に出すと数的優位を作れるのにそこをあえて右ですか!」

もちろんそういったことは言ってませんよー(^o^)丿
ね??(*^。^*)






◆19時~21時@ベイコム総合体育館尼崎
(バスケ)


12388143_427691080764894_1142345011_n
初尼崎〜♪

でも、ワイワイ楽しくは変わらず!

本日もいい写真がいっぱい撮れました(⌒▽⌒)





10660690_427691420764860_1124912449_n
ここは遠さねぇ〜ぜぇー

ひゃっはぁ〜♪





12387828_427693587431310_1599902895_n
初参加のつつみさん。

積極的にタイマーの協力ありがとうございます(*^o^*)





12395307_427693684097967_1774569800_n
良いではないか〜♪良いではないか〜♪

殿〜お戯れを〜♪

積極的にコント《片付け》ありがとうございます(*^o^*)





12387978_427693977431271_2095649413_n
ひっそりとこんな表情もぱしゃり(≧∇≦)





12395657_427694194097916_244412107_n
本日もご参加頂きありがとうございます(*^o^*)

今月はまだまだ続きます(⌒▽⌒)

よろしくお願いします!!


◆告知コーナー◆
994ddaece9d2632e8cb8de71968a5cba7f4accb7w900_4871181
今年もやります!
年末年始も休みなく蹴れます(*^-^*)

フットサルヨコタ上新庄のコートは、
無料駐車場完備!屋内コート!
駅から徒歩約6分ほど!
そして駅前には天然温泉がオープンしたばかり!
年末年始も営業しているそうです^^

帰省の際など、
ぜひお立ち寄りください(*^-^*)


関西・大阪を中心にほぼ毎日個サル(個人参加型フットサル)、朝サル、バスケットボールなどを開催しているアレグレッツァ(ALLEGREZZA)のブログです♪初心者・初参加問わず歓迎しております\(^o^)/フットサル大会や練習会なども開催しております(^^)






関連記事
12月17日(木)アレグレッツァ個サル (12月18日)
12月19日(土)アレグレッツァ個サル (12月19日)
12月21日(月)アレグレッツァ個サル (12月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):